次に伺ったのは


大平山神社様です。

太平山神社の歴史は

『諸神座記』を始め多くの古文書によれば、垂仁天皇の御宇に大物主神(おおものぬしのかみ)・天目一大神(あめのまひとつのおおかみ)が三輪山(現在の太平山)に鎮座されたときに始まると云われております。今からおよそ二千年も前のことですが、太平山神社の周辺からは古い時代の祭祀遺跡・祭祀遺物が出土しており、太平山は非常に古くから信仰されていた山であったようです
『大平山神社』ホームページより

麓から来ると約1000段近い階段があるとか…

途中の休憩所では、焼き鳥・卵焼き・だんごが有名だったかな?

なので、途中休憩ありですね(笑)

私は栃木の友人と一緒だったので

車で上まで登らせて頂きました。

早速本殿に手をあわせて…

本殿の主祭神は
瓊瓊杵命(ににぎのみこと)様
天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)様
豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)様 です

それからお隣の福神社様へ
主祭神は
天之受売命(あめのうずめのみこと)様
恵比須神(えびすのかみ)様
大国主命(おおくにぬしのみこと)様

こちらに手をあわせた時、凄い穏やかな気持ちになれましたおねがい

素敵な空間というか…ラブラブラブラブ中のお座敷に座らせて頂きたいなぁ~☺️って思ってしまうくらいラブ

この後、境内散策しつつ、各お社に手をあわせて…

御朱印です
桜の時期の御朱印かな?

綺麗な和紙でした。

私は探せなかったのですが

(聞いた時にはもう失礼するところだったので)

境内の至るところに💓が隠れているそうで

それを見つけると恋が成就するとか…

栃木の友人情報なのですけど(笑)

お時間ある方は探してみてくださいね❤️

私もまた伺う機会があったら探してみようと思います目