今日はプレーオフ決勝で今年2度目の国立競技場へサッカー


静岡駅でもたくさんのエスパルスサポの方を見かけ心強かったし久しぶりの新幹線にもワクワクしていました。







チケットは目当ての場所が取れず上層自由席を取りましたが
まさかの2階も場所がなく結局3階にぐすん





5万人を超える両サポーターが集まりエスパルスの応援も声量が今までの試合で一番出ていました。

PKを獲得し1点リードであと数分で試合終了となった時でした。まさかの相手にPKを与えてしまい失点し引き分けに・・
そのまま試合終了もやもや

年間順位の上の東京ヴェルディのJ1昇格が決まりました。

あと数分で掴み取れたJ1昇格でした。
でも最後の最後に守りに入ってしまった清水エスパルス
最後の最後まで諦めずゴールを狙った東京ヴェルディ

最後の最後に勝負強かった東京ヴェルディキラキラ
J1昇格おめでとうございます!!強かった!!

最後の最後で勝てなかったのも勝負弱さでありそして結局この状態で仮にJ1へ行けてもすぐに1年で降格してしまうかもしれないと思いました。私は今回正直、もし負けたら立ち直れないかもとまで思っていましたが何故か割り切れたというか・・。
これから移籍情報も続々出てくると思います。なるべく残って欲しいけどJ1からオファーがあればそこへ行きたいと思う気持ちは当然だから残ってくれる選手に感謝してまた来年も応援するしかない!!今年最後の試合、国立でやりきった〜と思えるくらい大きな声でみんなとチャントをうたえましたキラキラ
帰りの新幹線もたくさんのエスパルスサポーターの方がいて同志のようなそんな気持ちでした。

J1昇格していたらまだ東京にいたと思いますがすでに静岡市の自宅に戻り夕食を食べモカちゃんジルちゃんとのんびり過ごしていますキラキラ




母は妹の家に泊まりでいないので早く帰ってこれて良かったです照れ

今年のエスパルスの話題は今日で終わりにしたいと思いますサッカー