「主人がお世話になっています」って言いたい | 海外営業・外資系の方をサポートするビジネス英語コーチ 大西江美

海外営業・外資系の方をサポートするビジネス英語コーチ 大西江美

現場のお仕事に持ってきてください!現場が一番の英語の学び場です

おはようございます!

 

英語コーチ 大西江美です。

 

クライアントさんからよくある質問の1つ。

日本語でよく使う「お世話になります二連ハート
英語ではどういうの?

 

が今日のトピックです。

 

 

ずばり

 

この表現は日本独特のもので
英語には直訳のものはないんですよねうーん。

 

クライアントさんも、
英語がよくわかる人に質問したら、
「そんなん英語は無いんだよ」で
終わった↓と・・・・苦笑

 

それ、正解なんですけれど

でも、お世話になっている方への
ご挨拶で、気持ちを伝える表現はあります。

 

 

例えば、「ご主人の会社の方と初対面」の

シーンを想定しましょう。

 

It's a pleasure to meet you.
お会いできて、嬉しいです。

 

“a pleasure to~”は
「~出来て嬉しい」と表す言い回し。
初めて会う人に「会えて嬉しい」。
この辺りはよくある表現です。

 

一歩踏み込んで

 

I am excited to finally meet you!
やっとお会いできて嬉しいです。

 

これだと、
「いつもいろいろお伺いしている貴方」に
「やっと」会えて嬉しいっキラキラになります。

 

もっと直接的に
「いろいろお伺いしています」だと

 

He talks about you all the time.
いつもあなたのお話は伺っています。

 

 

I've been hearing good things about you.
いつも良いうさわを聞いております。

 

 

I've been looking forward to seeing you in person.
直接お目にかかれるのを楽しみにしていました。

 

in personは、
「直接」対面で会うという意味です。

 

 

He has been telling me he is happy to be able to work with you.
一緒にお仕事が出来るのをいつも喜んでおります。

 

現在完了形にすると


お会いした日より、前から

ずっ~とお伺いしていましたよ顔・伏せ目

お話は常々聞いております~桜という
ニュアンスが入れられます。

 

確かに文化は違って
「お世話になります」は
ないけれど、常々の感謝の気持ちを

言葉にできるといいですよねキラキラ

 

気に入ったものは

是非、練習して使ってみてくださいね。

 



 

 

それでは、今日も
Have a nice day!

 

ポチっと宜しければ応援して下さいね爆笑音譜

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

音譜英語コーチング【無料初回体験セッション】音譜

 

恋の矢10月体験5名様→満【満員御礼】

恋の矢11月体験5名様→満【満員御礼】

恋の矢12月体験3名様→2日間で満【満員御礼】

ブルー音符3月体験セッション限定3名様【満員御礼】

有難うございました!

 

あなたはどうして
英語力をアップさせたいのですか?

 

宝石紫 仕事で困らない英語力を身に付けたい
宝石紫 英語でプレゼンテーションをしたい
宝石紫 外国人の友達を作って、もっと世界と繋がりたい
宝石紫 海外旅行で困らない英語力を身に付けたい

 

詳細は→英語コーチングとは

 

⭐︎Skypeなど、オンラインでセッションが受けられるので
全国から受講可能。

静岡市内であれば対面OK!

お申込みはこちらから