今日は娘ちゃんの終業式!!

新しい学校でよく頑張りましたハート

 

通い始めてすぐに

まだお友達ができないぐすんぐすん

とメソメソしていたから心配していたのですが

初日から給食をおかわりしていたそうな(笑)

あれ?元気じゃない?

と思いつつも

帰ってきたときの表情をちゃんと見るように

心掛けていました。

 

娘ちゃんは今の学校が3校目。

 

1校目はハノイでしたがコロナでほとんど通うことなく帰国。

でも幼稚園がとっても楽しかったようで

ハノイは大好きラブラブ

 

2校目はこれまで住んでいたマンションに戻って通った学校。

同級生が10人以上いたし

登校班、下校班もあったのですぐにお友達ができました。

 

ただここでの娘ちゃんは

ものすごい自由人っぷりを発揮し

1ヶ月で筆箱の鉛筆&消しゴムをすべてなくすという荒業を披露。

消しゴムは新しいものを持って行ってもすぐに折ってくる

ランチョンマットは洗いに出さない

ひらがな、漢字の書き順なんて知ったこっちゃね~

文字はアートだ!!!!

と言わんばかりの書き順で毎度驚かされていました笑い泣き

 

今でもその名残があり

「かくなび」をチェックしながら書かなくてはならず

私のパソコン&携帯には「かくなび」がブックマークされております。

 

字も汚く

「はね」「とめ」「はらい」がちゃんとできませんおーっ!

どんなに注意しても

学校のテストで丸をもらってしまうため

ここまで直らずにきてしまいました。

 

が!

 

新しい学校の先生は

「はね」「とめ」「はらい」だけでなく

バランス、線の長さまでチェックしてくれて

この数か月でだけで字がとても綺麗になったのです。

 

この学校に来てよかったーチューチューチューチュー

と思う瞬間でありました!

 

 

3校目は

登校班、下校班、PTAすべてナシのさっぱりした学校です。

このように細やかにチェックしてくれる先生のいる学校でした。

あとは、

今月の歌がとっても素敵です。

 

最後に。。。

中学受験をする子が多いらしく

どこの塾に行ってるか、どこが志望校かなど話題がでるらしい。

まぁ今のところやる気に繋がっているので

マイナスではないのですが今後がちょっと心配です。

 

 

2学期も楽しく通えますようにスタースター