ハノイ時代40度前後ある中

遠足に行ったり、プールに入ったり、テニスしたりと

毎日がその温度だったので普通に暮らしていました。

 

もちろん

熱中症になる時もありましたが。。。

 

我が家の暑い日の対策は

 

とにかく梅干し!

 

暑い日のテニス前には1人1つ食べてから行きました。

そして梅入り雑炊、梅ときゅうり、ご飯を炊くときに梅干しを入れたり

と、とにかく梅干しを食べました。

 

あとは

 

味噌汁

 

我が家はあまり味噌汁は作りませんが

夏場は良く作ります。

 

 

先日あさイチで梅料理をやっていました。

梅を調味料替わりに使っていて

なるほど~~~と思い

昨日早速やってみました。

 

 

 

 

 

このアクアパッツァとミネストローネが昨夜の夕飯。

 

ミネストローネにも梅干しを入れてみました。

子供達、気づきませんでしたウインク

 

 

最近は

ハチミツドリンクも熱中症対策で飲んでいます。

 

 

 

 

子供たちのお気に入りは巨峰です。

 

これを

水や炭酸水で5倍希釈して塩少々加えて飲んでいます。

 

冬は

ホットの柚子ハチミツを作ってます。

受験の時にもホットハチミツを小さなボトルに入れて

持たせていました。

 

 

 

 

こちらのハチミツとっても美味しいです。

レモンハチミツは

夏に飲んでも美味しいしサツマイモと煮ても美味しい。

マンゴーハチミツはヨーグルトラッシーにしても美味しい。

 

ハチミツは喉にもいいし免疫を高めます!

いろいろな味があるので

お気に入りを見つけるのも楽しいとおもいます。

我が家はかなり食べ比べしました飛び出すハート