今日のお弁当は鮭の塩焼き弁当です!





昨日は私の祖母の告別式でした。

子供達も学校をお休みして一緒に行ってきたので

昨日のお弁当はお休みでした。


昨日の告別式は

105歳の祖母のだったので悲しみより

お母さんお疲れ様でしたって会だった気がします。



祖母は虎に翼の虎子とほぼ同年代の人。

祖母の結婚相手は明治時代の人でした。


虎に翼をみていていろいろ思うところは

あるのですが


我が家でも

ただただ男が偉いみたいな空気が残っていて

はて?

と思うのよね。

今でもそんな感じは残ってます。


話はそれましたが

その2人と結婚した時から同居し

祖父はしばらくして他界しましたが

祖母とは約50年同居し、

ここ数年は介護していました。


そんな母ももうすぐ80才。

やっと好きな時間に出かけたり

好きな物を作って食べたり

動けるうちに旅行に行ったり

何にも気兼ねせず暮らして欲しいと思います。