帰国子女入試は

国語&算数or英語+面接

というところが多いと思います。

 

帰国入試1本で国語と算数だけを勉強している子よりも

4教科受験も考えている子も多いはず。。。。

 

帰国子女入試のため10月くらいからは

少しずつ面接練習が始まります。

授業が終わった後などにやるので、帰ってくる時間も遅くなります。

 

そして

理科&社会の勉強時間が取れなくなります。

 

土曜特訓やNNに参加していたら

ますます時間がなくなります。

 

多分

6年の2学期はどの子も時間に追われてると思いますが

12月くらいに受験をするとなるとますます時間が無くなり

理科&社会の勉強時間は取れなくなります。

 

理想では1学期中に一通り終わらせる。

模試やYTでしっかり復習する。

そして2学期からは過去問演習の問題で

間違えたところを補充していく

それくらいしか時間がないと思います。

 

そして

一般入試で加点アリという学校を見つけておく。

4教科が得意だったらこれがきっと有利であると思われます。

 

でも帰国子女の資格があったら

1回多く受験できるし、受験を経験できるので

チャレンジしても良いと思います。

 

息子氏は帰国子女は2連敗でした。

でも

そこから必死に勉強して苦手を克服して

NN7組でもNN校に合格しました。

 

1月に成績が一気にあがりました。

 

これは

不合格をもらったからだと思います。

 

今年の帰国子女入試までもう半年ないんですよね。

理社の勉強は今しかできないと思って

授業とテストでしっかり覚えてくださいね!