兄の受験から1年ちょい。

再びあの環境になるのかと思うと

親の方が戦々恐々としてしまいます不安

 

何といっても晩酌の日が減りますよね(笑)

お迎えの時間が遅くなるので

とうぜんお酒も飲めなくなる。

そして6年後半は飲んでる心境ではなくなるし。。。

ま、健康な日々になるから良いんですけどね~

 

で、

兄の受験で使えたもので、今でも使えるもの。

 

なんといっても

 

宿題スキャナー!

 

 

 

 

 

 

 

これは受験だけでなく

学校の漢字テスト等でもやり直しができるので

とっても使えます。

 

息子氏は今でも使っています。

 

続きまして

買うか買わないかとっても迷うA3プリンター。

 

 

 

なきゃないで何とかなるけどあったらとても便利です。

 

プリンターは

受験票等プリントアウトしたりと絶対に必要。

そして

過去問等も今やりたいという時にコピーできるし

あって良かったです。

ただ

大きいので置く場所を確保してから買うことをおススメします。

 

あとは

 

ファイルとファイルボックス。

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイルには塾の資料、模試の受験票等

なくしてはいいけないものをとりあえず入れるファイル

を作っておくと便利です。

 

ファイルボックスも何かと資料が多くなるのであると便利。

 

後はカウントアップもできるタイマー

 

 
 

 

カウントアップは

国語の勉強で何分で読めたかを計る時に使い

カウントダウンは

過去問を解く際に使っていました。

 

色々な機能があるものもありますが

我が家は料理と兼用していたこのタイマーでじゅうぶんでしたウシシ

使いすぎて1年でボタンが壊れたのは

良い思い出になっています。

 

 

他にまた思い出したら書いていきたいと思います。