今日は大晦日。

今日くらいゆっくり寝たいけど

目が覚めちゃうのがアラフィフの悲しいところね。

 

そんな朝もパソコンを開き

ニュースを見ていたら、ダイヤモンドの

男子向けの最終予想倍率が出ていました。

 

 

 

 

そして実際の倍率はこちらから見ることができます。

 

 

 

 

過去問の声の教育社さんのユーチューブも面白いですよ。

過去問がどれくらい売れているかを発表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに

今年の時事問題についての動画もアップしているので

参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

いよいよ始まる中学受験!

本当にいよいよね。

 

自分の事ではないのにドキドキしてしまいます。

 

インフルエンザが猛威をふるってますね。

この時期に電車に乗るのもドキドキしますよね。

 

我が家で大活躍していたのが

杉養蜂場の「はちみつ」

です。

 

喉がちょっと変だなって時に飲むととても良いです。

 

冬はお湯で暖かく。

夏は炭酸で割って飲むととても美味しいです。

こちらにはマンゴーしか載せていませんが

色々な味があってとても美味しいです。

目安は1:5で割る感じです。

温かいと甘みを強く感じるので薄めても良いかも。

 

 

 

 

我が家の子供たちの人気は、

夏は巨峰、冬は柚子です。

私はマンゴーをヨーグルトにかけるのが好きです。

 

 

体調管理に気を付けてこの時期を乗り切ってくださいね!!