キレンゲショウマの花がどのぐらい咲いているのかしらと思い
百一草園へ再び行って来ました。

先日行ったのに道を間違ってしまいました。
反対方向の方へ主人が車を走らせているので、
「先日と道が違っているよ。」と言ってもどんどん違う方向へ運転し・・・。
最近何故か頑固になった感じ、本人が違うと思わないと駄目ね・・・。
随分走ってから本人も気付いたのかバックしました・・・。複雑な気分・・・。
案内標識から右に入り

校舎が見えてきて一安心。

先日よりもたくさんの花を見ることができました。





7月の末頃行けば、またキレンゲショウマの雰囲気が違うでしょうね。




木漏れ日が射し込み、
光は風にそよぎ千変万化に揺れて
キレンゲショウマの花は魅惑的に輝き
心も和み
身も心も清々しく




実がイチゴのように見えるけど、
お口に入れません。見るだけね。

川の石垣には、ダイモンジソウがびっしりと植えて有りました。
秋の季節には花が咲きとても綺麗でしょうね。

珍しいヤマユリが咲いていました。
ヤマユリを見た瞬間、
家に咲いているサクユリと似ていると思いました。
近づいて見るとよく違いが分かりました。

サクユリ
サクユリには、ヤマユリのように花被片の赤褐色の斑点がありません。
(花被片とは、花弁と萼が形態的に似ていて区別できない場合をいうそうです。
ユリの花における花被片は6枚。6枚の内外側は萼で内側の3枚が花弁だそうです。)
サクユリは、白い花弁で中央に黄色の筋が入っています。

植物の違いを見るのも楽しいですね。
ヤマユリよりサクユリの方が葉も幅が広く厚いですね。
サクユリは、カサブランカなどのオリエンタル系ユリの交配親とか・・・。
カサブランカ


百一草園 のヤマユリの花は、あと何日かで満開になるとか。
見て見たいなぁ・・・。
辺り一面がヤマユリの甘い香りになるそうです。
わが家のカサブランカの花でも
二階の窓を開けると、
香りが部屋に入り
甘い甘い香りになります。