昨日は爽やかな風が心地よく、快晴でしたがあまり暑くなく仕事がはかどりました。
私は野生の宝庫の草刈を~! 綺麗になるものでしょう♪ プロ級~(笑)


今年の緑のカーテンは旦那様が
作ることになり~副産物も採って来ました。
真竹のタケノコ・・・!
竹林が荒れるから・・・いくらでも採って♪
と、云われているそうで・・・♪
赤いのは・・・ワイルドストロベリー三度目の収穫です。

今年はかなり増えていますので・・・これから沢山収穫ありそうよ♪

早速・・・タケノコは煮て~ワイルドストロベリーはジャムに~♪

タケノコは途中でわたし様を取り〈濃くないもの)~味見をしてもらい・・・さらに濃く!
二度煮はいつもの事!・・・味の薄いのは食べません・・・でも真竹は美味しいのよ♪
そう山蕗も同じこと!!すでに三回野生の宝庫に・・でかけました。
大なべで煮るのですが・・・灰汁を取るのに2度茹でこぼし~☆

↓ わたし様 ↓ 旦那様様

義妹がさすがに上手で・・・母の味・・・受け継いでいますので、教えてもらうのですが
レシピなんてナイ・・・(笑)そばで見ていたって・・・砂糖・みりん・しょうゆ・・・どさ~(笑)
ちょっとちょっと・・・なんて、大笑いしながら、頑張ってみるのですか???
そうそう・・・もうじき・・・お約束したニンジンの花・・・見られますよ♪
楽しみにしていてね~♪ 今日も一日頑張りましょう♪
今、ニンジンの葉っぱの高さ・・・私の背丈ほど(笑)

さて、これから一仕事!!頑張りましょう♪