今日はあまり暑くなく、久々の散歩・・・「房総のむら」へ出かけました。
第三日曜日にボランティアさん達とご一緒できると聞きましたので・・・♪
野草のお好きな方々、優しいおじ様方が中心で、皆さんカメラ、ルーペ片手に
ゆっくりと野草を見ながら、談笑・・・歌まで歌いながら・・・(笑)
自然に歌が出る感じ・・・良く解ります。 ここは本物の野生の宝庫でしたね。
私の本日の一押し タツナミソウ・・・調べたら・・シソ科、多年草
みんな背を向けていたので・・・少し振り返ってもらったら・・・美人さんでした。


どこかで見かけたかな~?と考えていたら・・・ハーブのカラミンサのお顔に似ています。
同じしそ科・・・兄弟でしょう、親戚かしら~(笑)
最近の私・・・名前が出てくる野草もあって・・・自分でもびっくり・・・(笑)
今日は10種類ぐらい教えていただきました。
丁度、睡蓮が咲き始め・・・なんと我が家と同じ種類でこれまたびっくり・・・☆
毎週来られる皆さんも、あら~咲き始めたの~って・・・ラッキー♪
カルガモのご夫婦にも出会え・・・♪

我が家の睡蓮です。 多分同じでしょう♪

例のタニシ君の働きで睡蓮鉢、綺麗になってきましたよ~♪
底が見えるようになったでしょう♪ その内周りも綺麗になるでしょう☆
次はホテイアオイを川に採りに行きます。

房総のむらの小川でもメダカが泳いでいました。
「メダカの歌」を歌います♪・・・てっきり、めだかの学校は~♪と聞こえてくると
思ったら・・・メダカの兄弟は川の中~♪♪・・・キンちゃんの番組で出来た曲
私は知っていますが、大学生のお嬢さん・・・???知りませんよね~(笑)
面白かったです。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。
大好きな野草をご覧になっている皆様は輝いていました。☆☆☆
約、二時間・・・もう?の感じでした♪
明日は日食・・・早めに寝ましょう♪ 晴れると良いな~♪