若い頃は、一度聴いた曲なら、すぐ鼻歌で歌うことが出来たし、

ピアノや、学校のリコーダーで演奏してみるのが楽しかった。


今は記憶力が低下したから無理…💦

繰り返し聴いていたら、流石に覚えるだろうけど。


歌と伴奏を一体にしてこそ、1つの音楽だし、私はひとまとまりで覚えたい。



そして、

私の趣味である踊り


これは、

歌と伴奏に、踊りを融合させたものだと私は捉えている。


踊りが加わることで、1つの音楽をさらに豪華にしたい✨



心の中で歌詞の意味を想像しながら、歌うように踊るのが私のスタイル。


多分、

私の中では踊っているというより、歌っている。

声は出さなくても歌っている。



歌に込められたメッセージや世界観を伝えるための踊りだと私は思っているし、


やっぱり歌ありき。


歌に寄り添いたい😌