読者登録・いいね!

ありがとうございます☆

 

愛息 10歳3カ月

愛娘 5歳1カ月

■□■□■□■□

◇愛息 公文式のキロク◇

6歳2カ月~9歳6カ月(3年4カ月)

小学1年生~小学4年生

(公文式 令和3年8月卒業)

 

公文国語は2Aスタート

 FⅡ 190 教材

(小学6年生レベル後半)

 

公文算数はAスタート

  J  40 教材

(高校1年生レベル)

※2年3カ月で休会しました

 

公文英語はAスタート

 HⅠ 80 教材

(中学2年生レベル前半)

※2年で休会しました

■□■□■□■□■□■□■□

 

春ですね…

桜が舞い散る

季節でございます🌸

 

 

 

北海道出身の母は

静岡の満開の桜に

 

毎年

ただただ

感動であります

 

北海道は

お花見と言っても

 

まだまだ寒い時期なので

バーベキューをしながら

花を観ますよ🌸

 

 

 

春休みも

半分終わり

 

特に大きな変化はなく

 

相変わらず

我が家は

愛息の塾を検討しつつ

まだ塾に通わずにいますあせる

 

 

幼馴染の

お友達も塾に通い始め

 

同じ塾に通いたい!!

といっていましたが

 

その塾が個別だったので

 

集団塾で

みんなと仲良く勉強したい?

愛息は通わないそうで…

 

まだまだ、どの塾に

いつから通うのか模索しています

 

と、いう訳で

ブログから滞り

キロクも儘ならないのですが

 

ここ1カ月半に愛息が

終了したドリルをキロクします

 

まずは…

 

 

 

予習シリーズ

国語・算数4年生(下)

が、終わりました

 

社会・理科4年生(下)は

演習問題に

取り組み中です

 

さすが

四谷大塚の塾と

同じテキストという事で

 

内容が素晴らしいです

こんなの

普通に小学校に通ってて

解けるんですか?

 

っていう

問題も多いのですが。笑

 

明らかに

国語力も算数力も

上がったと思われます

 

もちろん

予習シリーズ5年生

購入しました

(塾はどうするの?苦笑)

 

そのメインの

予習シリーズをこなしつつ

 

隙間時間に

やっていました

 

トップクラス算数

徹底理解 小学4年生

 

 

ようやく終わりました…

 

徹底理解

普通の

トップクラス算数よりも

簡単だと言われていますが…

 

 

 

(こちらが普通のトップクラス算数。)

 

普通に難しいですよ。笑

 

普通のトップクラス算数

解ける気がしません

 

仮に解けるとしても…

 

これ以上

自宅学習用の

ドリルを買っていたら

 

塾に

通えません!!

今頃、気が付いた?

 

なので

トップクラス算数

これで辞めておきます

 

そしてそして

トップクラスは

 

算数だけが

秀逸な訳ではございません

 

こちらも終了いたしました

 

トップクラス国語

徹底理解 小学4年

 

 

 

こちらも

徹底理解

おなかいっぱいです(やっぱり。)

 

勉強は

土台となる基礎を

徹底的に理解してこそ

 

勉強を楽しみ続ける事が

出来ると思います

 

そんな意味でも

中学受験を目指す

子供だけでなく

 

徹底理解

お勧めです

 

 

本当は

ドリルのあるある

早く?言いたいのですが…

(あるある?)

 

 

1つ1つ

説明すると

キリがないので

 

とりあえず

終わったドリルを

キロクします笑い泣き

 

 

サイパー

国語シリーズ

 

指示語の特訓

 

文法の特訓

(形容詞・形容助動詞)

もう、こちらもある意味

徹底理解です

 

これだけ単元を絞って

1冊こなせば

 

誰でも

できるようになるのでは?

って

 

いつも

サイパーシリーズは思います

 

そう…もちろん

算数も例外ではありません

 

 

 

場合の数

作業性の特訓

 

めんどくさがり屋の

愛息でも

コツコツ書き上げてました

 

そして

理科と社会も

しっかり基礎固め

 

正しい解き方シリーズ

 

 

 

そしてそして…

 

 

ふくしま式

小学生の必須常識が

身につく問題集

 

 

絶対に

これは、やるべき!

役に立つのは

国語だけじゃない

 

さすが

ふくしま式お願い

小学4年生なんだから

これくらい知ってるだろう

 

と考えるのは

本当に大間違いです。笑

 

意外と知らないことが

多いです

(世間知らず。)

 

最後に…

ちゃんと漢字も

予習しました

 

 

ダジャレでおぼえる

漢字とことば

 

これは

覚えますね~

 

そして、やっぱり

低学年で部首

覚えたのが

 

 

ここにきて

効いているのも感じます

(漢字だけに。寒)

 

1つの部首から

樹形図のように枝分かれして

記憶に定着していて

 

難しい漢字も

仲間分けしながら

 

記憶ボックスに

入れているようです

 

ダジャレ、部首

語呂合わせなどなど…

 

1つの漢字でも

色々なトリガーを用意して

 

多面的に捉える事で

楽しみながら

記憶から取り出しやすく

出来るようにする

 

これは

どんな教科にも

共通した

 

効率的な

教材の与え方かなぁ…

と思っています

 

何といっても

学習は

楽しいから続くので

 

子供が

どうしたら学習を

楽しめるのか

 

これからも

子供の様子を観察しながら

 

学習環境や教材を

追求し続けたいと思いますおすましペガサス

 

 

 

***

 

RISUきっず

お試しクーポンは

【apn07a】です

(【try07a】になっていますが間違いです。)

  

 

 

RISU算数

 

こちらの

お試しクーポンも

 

【apn07a】です

(こちらも【try07a】に

なっていますが間違いです。)

  

過去記事の

 

 

1週間

お試しキャンペーン

大変、ご好評頂きました☆

 

沢山の方々に

参考にして頂き嬉しいです♡

 

興味のある方は

ぜひ、1度お試しください☆彡

 

クーポンコードは

【apn07a】

連絡は不要ですので

お気軽にご利用ください☆彡

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

こちらから

公文式関連の

ブログが読めます☆

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


公文式(くもん)ランキング

 

■□■□■□■□■□■□■□■□