読者登録・いいね!

ありがとうございます☆

 

愛息 9歳10カ月

愛娘 4歳9カ月

■□■□■□■□

◇愛息 公文式のキロク◇

6歳2カ月~9歳6カ月(3年4カ月)

小学1年生~小学4年生

(公文式 令和3年8月卒業)

 

公文国語は2Aスタート

 FⅡ 190 教材

(小学6年生レベル後半)

 

公文算数はAスタート

  J  40 教材

(高校1年生レベル)

※2年3カ月で休会しました

 

公文英語はAスタート

 HⅠ 80 教材

(中学2年生レベル前半)

※2年で休会しました

■□■□■□■□■□■□■□

 

全国統一小学生テスト

算数

 

今回、悲願の

県内1位になった訳ですが…

 

実は

前回の6月6日の

全国統一小学生テストの算数では

2問間違えで

 

県内4位

 

だったので…

 

たまたま感が

否めません。苦笑

 

しかし愛息…

算数に関しては

安定感が凄い!!

 

小学2年生の

11月から

毎学年2回ずつ

受けてる訳ですが

 

間違えても3問です真顔

 

そこで、これまで

どんな風に

算数に取り組んできたか

少し考えてみました

 

国語と算数は

 

一朝一夕で

成績が伸びるような教科ではなく

 

階段を上るように

一歩一歩積み重ねが

必要で

 

分からなければ

後退することも

必要な教科です

 

そのためには

何が苦手で何が得意なのか

 

見極める必要があります

 

どこが分からなくて

解けないのか…

 

基本的には

無駄に体力・精神力を

消耗せず

 

難解な文章題などに

沢山、取り組む為に

 

絶対に必要なのは

 

計算力だと思っています

 

そして沢山の経験値があってこそ

算数の難解な問題にも

応用の利く能力が身に付きます

 

そのため

我が家では

 

やはり

公文算数で磨き上げた

計算力と

 

RISU算数で培った

大量の経験値が

 

役立っていると

感じている訳です

 

天才ではない我が子は

公文算数で培った計算力と

RISU算数という

文明の利器を使い

 

ものすごい演習量をこなして

今のレベルにいるのです

 

多分、愛息くらい

演習が出来たら

 

他の子供たちは

もっと上のレベルに

いると思います。笑

 

とはいえ

それだけでも

まだまだ不十分!

 

公文算数とRISU算数だけでは

多角的なアプローチをするための

素材が足りないと思います

 

それを

下支えしてくれるのは

 

 

 

特に空間把握

お勧めです

 

 

 

 

算数ラボは

考える力のトレーニングも

良いですが

 

お勧めは

こちらも

空間認識力のトレーニングです

(現在は算数ラボ5級に取り組み中!)

 

もちろん

子供の得手不得手があるので

我が家の場合ですが

 

公文算数をやってると

どうしても

 

アナログ的な算数能力

乏しくなると感じています

 

計算能力が高い分

数式だけで

何となく解けてしまうので

 

図形に対しても

量感や展開に

物足りなさがあります

 

そして

子供の勉強の

自走運転が始まると

 

子供の中に

苦手意識がある分野は

どうしても後回しにしてしまい

 

ずーーーっと

苦手なままになってしまうので

 

『苦手なんだな…。』

と感じた分野は

 

2学年くらい下の推奨の問題で

簡単なところから

スモールステップで

 

突き進みます

 

『余裕!余裕!!』

って言ってるうちに

 

いつの間にか

土台も出来上がり

 

前は解けなかった問題も

解けるようになってます

 

だから

壁に当たった時は

勇気を持って

戻るようにしています

後退しているようで

辛い部分もありますが

絶対にお勧めです

 

分からない問題を

分からないままにしてしまうと

 

あとで本当に

苦労すると思うので…

 

そしてそして

 

 

 

 

 

やはり

文章を読み解く力!!

 

算数に必要な能力

全てにおいて

バランスよく

鍛え上げるなら

 

きらめき算数脳でしょう

 

もう、小学4・5年生までしか

ありませんがね…

 

やり終えてしまいました…

 

小学5・6年生

塾に通え!!!

 

ってことでしょうか…笑い泣き

 

はぁ…どうしよう塾。チーン

 

あとは

これは、教えたくないほど?

お勧め!

(全然、ネットで開示しちゃうけど。笑)

 

 

 

 

 

映像授業付き

 

これがあれば

塾もいらないかな?

 

って思うくらい

説明が上手!!

 

良い世の中ですねおねがい

 

最近、公文算数

再開したいと言い出してますが…

 

どうして

あんなに毎朝大変だった

公文算数を再開したいのか…

 

本当に

謎でしかありませんあせる

 

まっ!

算数は計算だけではないので!!

と開き直り

 

華麗にスルーして

 

今やるべき学習を

しっかり取り組んで

欲しいと思います

 

公文算数が

やりたいと言うなら

 

やらせた方が

良いのかなぁ…?

 

母は悩みます笑い泣き

 

***

 

RISUきっず

お試しクーポンは

【apn07a】です

(【try07a】になっていますが間違いです。)

  

 

 

RISU算数

 

こちらの

お試しクーポンも

 

【apn07a】です

(こちらも【try07a】に

なっていますが間違いです。)

  

過去記事の

 

 

1週間

お試しキャンペーン

大変、ご好評頂きました☆

 

沢山の方々に

参考にして頂き嬉しいです♡

 

興味のある方は

ぜひ、1度お試しください☆彡

 

クーポンコードは

【apn07a】

連絡は不要ですので

お気軽にご利用ください☆彡