読者登録・いいね!

ありがとうございます☆

 

愛息 9歳10カ月

愛娘 4歳10カ月

■□■□■□■□

◇愛息 公文式のキロク◇

6歳2カ月~9歳6カ月(3年4カ月)

小学1年生~小学4年生

(公文式 令和3年8月卒業)

 

公文国語は2Aスタート

 FⅡ 190 教材

(小学6年生レベル後半)

 

公文算数はAスタート

  J  40 教材

(高校1年生レベル)

※2年3カ月で休会しました

 

公文英語はAスタート

 HⅠ 80 教材

(中学2年生レベル前半)

※2年で休会しました

■□■□■□■□■□■□■□

 

気がつけば

今年も残すところ

 

あと1日…

 

先日の

クリスマスの朝に

 

愛息

『お母さん!!

サンタさんのくれた

クリスマスプレゼントが

欲しかった物ばかりで

完璧すぎるんだけど…!!!

 

もしかして

サンタさんって!!

 

おかあ…

 

と、言いかけたところで

 

『サンタさんって

疑った瞬間から

 

来なくなるらしいよ真顔

 

ほら、だから

お母さんのところにも

来ないでしょ?』

 

って言ったら

 

愛息

『お母さんと

友達なのかなぁ~~

って思っただけだよ!!滝汗

 

と、まだ来年も

プレゼントを貰えそうな

愛息でした。笑

 

 

そうしてクリスマスは

プレゼントを枕元に置いたり

ケーキを作ったり…

 

それが終われば

ツリーも片付け

 

いよいよ

今年も終わりが

近づいてきましたので

 

今年も気持ちよく

年越しをするために

 

最近、コツコツと

大掃除をしました

 

とはいえ

今年の母は

受験生なので(43歳。)

 

軽~くですが

 

そんな中でも

1番の大掃除

愛息が小学校に上がってから

約4年間…

 

母は

見ぬふりを決め込んでいた

 

パンドラの箱

 

今回

開けてしまったことです笑い泣き

ばばーーーーん
 

そう…この箱

実は、なんと全て…

 

愛息が

やり終えた

 

ドリルたちでございます!!

100点完了お祝い

 

まさに

この約4年間の愛息の

汗と涙の結晶であり

 

愛息の半分は

このドリル達で出来ている!

(あとの半分は優しさ…

で、あってもらいたい。バファリン?)
 

と言っても

過言ではない!!!

(十分、過言。くどい。)

 

それを

今回、開ける事にしたのは…

 

衣装ケースの

容量が一杯いっぱいに

なってしまったから笑い泣き

(単純な理由。)

 

物理的に限界!!

 

という事で

いらないドリルも

あるんじゃないかな?

 

っていう

軽い気持ちで

整理を始めたら…

 

これは

今の愛息の学力に

大きく貢献している!!

 

今だから思える

良質なドリル達が

沢山、発掘?されましたので

まとめてみようと思いましたおすましペガサス

(掃除は、どうした?)

 

もう…

衣装ケースから

ドリル達を解放しながら

 

過去の(今も?)

母親(私)の狂気

ただただ…

 

笑うニヤニヤ

 

凄いなぁ…

 

この程度で?

 

って思われる方も

いらっしゃるでしょう…

 

補足ですが…

何が凄いって

 

小学3年生2学期までは

公文プリントを

2~3教科

 

1日に計10枚以上

毎日、毎日こなしながら

 

これだけの

ドリルをやってきた訳です

 

もちろん

ドリルが秀逸なので

 

楽しんで

続ける事も出来ました

 

では

良かったドリル達を

紹介します

 

といっても

1つのブログで

紹介しきれませんので

 

また、機会を見つけて

紹介したいと思いますが

 

絶対に早めに…

出来れば

低学年のうち

やっておくべき

 

言わば

 

応用の利く

学力修得のための

屋台骨

 

を作るための

ドリル達を紹介します

 

とにかく

幼児期から低学年は

知識を詰め込むのは

 

得意ですが

 

やり続けないと

忘れてしまいますし

 

使い熟せないと

意味のない知識も

多い訳で…

 

例えば

掛け算の九九なんかも

簡単に覚えます

 

しかし

応用や活用方法が分からない

掛け算の九九

 

私、キラキラ星が

歌えるのピンクハートてへ

 

っていうのと大差ありません

 

 

知識の暗記は

もちろん

大切なのですが

 

母が思う

低学年で必要な課題は…

(素人ですが。)

 

その九九を

 

日常生活に

落とし込み考える

癖をつける事

 

要するに

思考回路を作る

思考の習慣をつける事が

 

幼児期から

低学年は1番必要で

 

暗記のように

即効性は感じないのですが

九九を覚えた!

表面に出るので

分かりやすいですが

 

九九を使いこなせた!

表面に出にくいため

分かりにくいです。)

 

確実に

算数のような

思考系の勉強には効いてきます

 

そんな今の愛息の

算数が得意!

にも貢献してくれたドリル達を

 

一挙に紹介します100点

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ですが

ここまでになってしまいました笑い泣き

(まだ紹介したい…。)

 

低学年の

時間があるうち

取り組んで欲しい

 

取り組んでおいて

本当に良かったと…

 

なるほど

あのドリルの考え方が

あったからこそ

 

このような問題も

解けるようになったのだな…

ってよく思います

 

今日

紹介したドリルは

 

どれも

抽象的な内容を

論理的に整理して

具体的に解答する作業を

鍛錬するドリル達です

 

この考え方

テストの解答の仕方は

 

中学受験だけでなく

 

問題を読み解く力なくしては

点数が取れないという

 

問題文を読み

頭にある知識を

多角的に使うという

 

全てのテストに

共通するスキルを

磨くことが出来ます

 

各ドリルは

推奨年齢などが

設定されていますが

 

何よりも

子供が楽しめるレベル

 

与えてあげる事が

1番効果的です

 

低学年のうちは

難しい問題をやるよりも

 

ドリルって楽しい!!

っていうゲーム感覚で

 

思考の習慣を

つけてあげる事も大切です

 

低学年のうちから

 

机に着くことが

苦痛でトラウマになると

 

楽しいお絵描きでも

机に着くことが

嫌になってしまいますから

 

ぜひ

子供の様子・能力を見ながら

選んであげてください合格

***

 

今年は

母も受験勉強を始め

 

ブログの更新も

少なくなってしまいました

 

来年も

合間を見ながら

コツコツ

更新していきますので

 

来年も

どうぞ宜しくお願いいたしますラブラブ

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますおすましペガサス

 

***

 

RISUきっず

お試しクーポンは

【apn07a】です

(【try07a】になっていますが間違いです。)

  

 

 

RISU算数

 

こちらの

お試しクーポンも

 

【apn07a】です

(こちらも【try07a】に

なっていますが間違いです。)

  

過去記事の

 

 

1週間

お試しキャンペーン

大変、ご好評頂きました☆

 

沢山の方々に

参考にして頂き嬉しいです♡

 

興味のある方は

ぜひ、1度お試しください☆彡

 

クーポンコードは

【apn07a】

連絡は不要ですので

お気軽にご利用ください☆彡