読者登録・いいね!

有難うございます♡

とても嬉しいです(*ノωノ)

 

このブログは

8歳3カ月 早生まれの愛息

3歳2カ月 早生まれの愛娘

サラリーマンの主人と

主人の母(お義母さん)と私

 

 

5人の同居生活と

愛息と愛娘の

教育のキロクです

 

 

キロクを通して

常に迷走している自分を

整えていきたいと

思っています(*^-^*)

 

 

文才なくお見苦しい箇所も

多々あるかと思いますが

 

 

仲良くしていただけると

嬉しいです♡

 

 

これからも

よろしくお願いします☆

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

只今、愛息は

6歳2カ月~8歳3カ月

約2年かけて

(1カ月は骨折のため

休会しています。)

 

一旦 

公文国語は2Aスタートで

DⅠ100 教材終了

(小学4年生レベル)

※昨年5月いっぱいで

1度、休会して

 

今年4月から再開しました

現在

公文国語CⅠ70 教材

(小学3年生レベル)

 

公文算数はAスタートで

現在 I 95 教材

(中学3年生レベル)

 

公文英語はAスタートで

現在 HⅠ 80 教材

(中学2年生レベル)

※今年3月いっぱいで

休会しました

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

サイパーシリーズ28

植木算

 終了しました

 

やり終わって

『なんだ。植木算。

簡単すぎるじゃないか?

大丈夫か?サイパー。』

 

って思っていたら…

 

 

1番後ろのページに

 

 

 

 

超・植木算って何ですか?!

 

 

しかも、調べてみると

サイパーシリーズなぜか

 

 

植木算だけ

難関中学向けの続編を

2冊も出している…

 

 

 

 

何?植木算って

難関中学算数の要なの??

 

 

しかも、めっちゃ高い

(2220円と3510円)

 

 

そして

学参書店という所にしか売ってない…

(現在・政府の要請で営業停止中らしい。)

 

 

我が家の本棚を見て

ご乱心か?と、ネットが

ざわつくほどの

 

 

サイパーフリークの私としては

やはり買わざるを

得ないのだろうか…

(自問自答。)

 

 

サイパーに

『植木算。楽勝か?』

なんていう

軽口をたたいた私に

 

 

『植木算。なめんなよ。

足元をすくわれるぜ。』

と嘲笑われている気が

しなくもない…

(どんな被害妄想。)

 

 

 

今は学参書店が

閉まっているので

店が閉まっているんじゃあ

買えないですもんね

(ブレーキがかかって良かった。)

 

 

 

サイパーは

色々種類があり過ぎて

何から手を付けて良いものか

悩むんですが…

 

 

お次は

日頃、生活の中で

触れている

 

 

 

速さと旅人算

取り組んでいこうと思います

 

 

 

 

学生時代に

周りの皆が苦戦していたらしい

速さの公式

 

は・じ・き・?

(速さ・時間・距離)

でしたっけ

 

 

この公式でやろうとするから

苦戦すると思うんですよね

 

 

私は未だに

 

は・じ・き

(てんとう虫みたいなやつ。)

の使い方をよく知りませんが

 

 

私は速さの問題は

そんなに苦戦した

覚えがないのです

 

 

それは

何故か考えてみました…

 

 

多分、昔って

カーテレビがなくって

 

 

車に乗ってる時

暇じゃなかったですか?

 

 

私、その車に乗ってる

暇な時間に

 

道路の速度標識や

青看を見ながら

(函館まで何キロみたいなやつね。)

 

ずーーっと

到着時間を計算したり

 

徒歩だと

どれくらい時間がかかるのか

計算したり

 

していたんですよね( -∀-)

 

 

それとか

車に乗ってる時間が

暇すぎて暇すぎて

 

通りすがる車のナンバーを

足したり引いたり掛けたり割ったり

等しくしたりして

 

 

遊んでましたね…..( = =) トオイメ

(暗いやつ?)

 

 

今の時代は

DVDとかCDとか

楽しみながら

車に乗ってますが

 

 

昔は昔で

車に乗ってる時間が

結構な脳トレに

なってたんだと思います

 

 

 

という訳で

自分の経験から…

 

 

愛息にも、車に乗って

DVDを流しながらも

 

『イオンまで

時速40㎞で走ったら

何時に着く?』

 

 

『100m9秒のウサイン・ボルトが

走ったら学校まで何分で着く?』

 

 

『駅伝の選手って時速何キロで

走ってる?40km走るとして

愛息が50mを10秒で走ると

何分差があれば追いつかない?』

 

とかね…

 

 

やっぱり小学生は

実体験で覚えていく方が

応用も利くと思うんですよね

 

 

勿論、基本から

しっかりとやっていくことも

必要ですが…

 

 

は・じ・き

 

 

のせいで多くの子供が

思考が停止して

 

文章題でも

公式(は・じ・き)に

数字を当てはめ

想像力が働かなくて

 

 

速さの問題を苦手としている

友だちがあまりにも

多かったと記憶しています

 

 

私の時代は

中学受験に出てくるような

難しい問題は無いにも

関わらずです

 

 

 

 

 

こちらのサイパー

速さと旅人算

 

【公式に当てはめて】

計算する方法ではなく

 

 

【速さの意味から

解けるようになる】事が

目的になっているので

 

 

子供が

【公式の暗記】に頼らず

解ける様に導けると思います

 

 

 

誰が考えたのか…

 

は・じ・き

 

 

速さの意味を

【単位時間当たりの進む距離(道のり)】

と解釈できれば

 

 

多くの子供が

簡単に解けるはずなのに…

 

 

一見

『これさえ知ってれば

速さの問題は

簡単に解けますよ!』といった

 

 

【公式】などと掲げて

子供の思考を停止させるとは…

 

誰やつなのじゃ?(。-∀-)

(金さんが見てますぜ。🌸)

と、思ってしまうんですよね

 

 

今は公教育でも

それに気がついて

教えてない事を祈りばかりです

 

 

 

ただ、もしも

まだ、公式として

小学校で

教えているようであれば

 

 

まず、サイパーで

速さと旅人算は

やらせてあげた方が

良いとは思います

(私の主観ですが。)

 

 

サイパーは薄くて

子供もそんなにストレスなく

 

 

沢山、単位の換算や演習も

出来て費用対効果も

屈指のドリルです

(私の主観です。2度目。)

 

 

子供に

苦手を作らないように

工夫していきたいですね(*^-^*)

 

 

 

***

 

今年のゴールデンウイークは

美味しい物に

ちょっぴりお金をかけて

 

ゆっくりとした時間を過ごしたいと

思ってましたが…

 
 

子供がいると

ゆっくりともいきません…

 

ご飯作り以外にも

仕事はありますね

 

 

さて、庭で子供達の

だるまさんがころんだに

付きあわされてきます

 

…やるからには

本気でだるまさんになりますけど!

 

 

 

 

 

こちらから

公文式関連の

ブログが読めます☆

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


公文式(くもん)ランキング

 

■□■□■□■□■□■□■□■□