読者登録・いいね!

有難うございます♡

とても嬉しいです(*ノωノ)

 

 

 

せっかくのご縁ですので

読者登録して頂きましたら

相互で読者登録させて

いただきます

 

 

 

このブログは

7歳4カ月 早生まれの愛息

2歳3カ月 早生まれの愛娘

サラリーマンの主人と

主人の母(お義母さん)と私

 

 

 

5人の同居生活と

愛息と愛娘の

教育のキロクです

 

 

子供達には

持って生まれた

ポテンシャルを活かしきり

 

 

どんな世の中になっても

自分の能力で生き抜き

自分の獲得したモノを

分け合い

社会に貢献できる人間に

なって欲しいと願います・・・

 

 

 

しかしながら私自身が

情報の洪水に溺かけて

教育迷子な毎日です

(そしてよく脱線しますが)

 

 

 

キロクを通して

常に迷走している自分を

整えていきたいと

思っています(*^-^*)

 

 

文才なくお見苦しい箇所も

多々あるかと思いますが

 

 

仲良くしていただけると

嬉しいです♡

 

 

これからも

よろしくお願いします☆

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

今までの

愛息の備忘録と公文教材の内訳

公文式、我が家の進度

分析はこちら・・・☆彡

 

 

1年生公文算数A~

公文効果を上げるため

並行して取り組んだ

ドリルはこちら・・・☆彡

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□


何かと便利です↓

 


 

image

 


12×12~19×19を

歌で覚えられます

 

 

こちらも

クイックマスター同様に

完璧まで落とし込まなくても

 

 

 

何となく覚えているだけで

公文の問答を解いているうちに

使用頻度の多い九九は

落とし込めてきます

 

 


 

残念ながら

トクトクの歌はDVDではなく

CDのみなので

視覚からの記憶が出来ません

(歌詞カードはついてますが

映像ほどのインパクトは

ないのが残念です。)

 


 

計算ミスも減りますし

子供の記憶力なら

歌とカードで

よほど覚えてしまいますので

 

 


カードを作成する事を

おススメします

 

 

 

他の歌も色々な暗記が

楽しく出来ますので

おススメです

 

 


愛息は…

 

全部覚えてノーベル賞~♪

(スイヘイリーベーの歌?)

 

という歌のフレーズを

きっかけに

科学者になりたいと

言い出しました。単純。笑

 

 

他にもノリノリの

歌で色々な科目の

導入が出来ますよ(*^-^*)

 

 

***

 

 

 

image

素因数分解とは

自然数を素数の

掛け算で表すことです

 

 

素数とは

1と自分自身以外の

約数を持たない数のことで

2、3、5、7、11、13、17、19…

…などです

 

 

素因数分解のコツ

つかめると

 

分数の計算で

最小公倍数を求める時の

便利なアイテムになります

(最大公約数も求められます。)

 

 

暗記する

必要はないのですが

 

 

やり方だけは

知っておくと

良いと思います

 

 

 

我が家では

クイズ方式で

 

 

私が問題を出し

主人と愛息が答えるとか

 

 

前から走ってくる

クルマのナンバーを

素因数分解して

遊んでました

 

 

それと前に掲載した

こちら⇒ ☆彡

 

imageimage

 

 

 

このドリルにハマってました

 

 

とっても愛息は面白いようで

素因数パズルの方は

あっという間に

終わってしまったので

 

 

天才ドリルを買いました

 

 

今は廃盤になっているようで

価格が上がってますが…

(私は2,000円くらいで

買いました( ;∀;))

 

image

 

 

 

素数を除いた

素因数表を

作ってみましたので

 

字が汚いのですが
(愛息の事、言えないわ。)

参考にして頂けたら

嬉しいです☆彡

 

 

imageimage

 

 

100までだと

こんな感じです(・∀・)

 

 

我が家は

これをカードにしました


しかし愛息は

カードを覚えたというより

分解が得意のようです


 

 

今や素因数分解に関しては

私よりも早いです…悔

 

 

分数の計算は

まだまだ私の方が

早いですよ(。-∀-)

(張り合うとこか?)

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

imageimage

タンドリーチキンの

お子様プレート

 

***

 

 

幼稚園の頃の

アルバム整理をしていたら…

image

 

可愛い字で

 

【かがくしゃ】

 

と、書いてありました。笑

 

 

image

 

私、もっと色々

作れるんですけどぉ~(。-`ω-)

腐っても調理師なんでね。

 

 

しかも、この【カレー】って

戦隊モノのレトルトカレーの事だと

思うんですよ…

この頃よく、ねだられたんで( ;∀;)

 

 

 

 

そして、しまいには

 

【ぴぃまん】

 

普段、何喰わしてんだ?!

って幼稚園の先生は

思ったに違いない…

 

 

 

もっと他に

美味しいモノ作ってたでしょ?

・・・愛息よぉ~( ;∀;)

 

 

っと、あの頃を

回想した出来事でした

 

 

うん…子供は

嘘がつけないね(。-∀-)

 

 

忖度の[そ]の字も

感じられないわ・・・

 

 

素直な良い子に

育ってくれて

お母さん嬉しい( ;∀;)

 

 

そして、お母さん

もっと料理頑張る(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

今、恐る恐る愛息に

 

『好きな食べ物なに?』

 

聞いてみたら

暫し悩んだ末に…

 

 

愛息

【マンゴーかな。】

 

 

って・・・

もうええわ(。-∀-)完