昨日、実家の父親が叔母の一周忌から目を泣きはらして帰宅してきた。

 

「?」と、思ったら、私の従兄が癌で亡くなっていた、、との事。

訳ありで、父方の兄弟とは付合いのない実家には、こういう

機会でもない限り、いつどこで誰が亡くなっていたか、という

連絡すら入らない。

 

そして、叔父も胃がんで、現在治療中だという。

 

それを後で私から聞いた相方は

「癌になるような人の生活は、、」

と、言いかけて止めた。私が止めて、と前に頼んで

置いたからだ。

 

相方は、ことあるごとに私に、

「癌は生活習慣病だから、なったお前が悪い。

自業自得なんだから、もっと治る努力をしろ」

と言ってきた。

 

裏返せば心配なのかもしれない。

でも、それをこんな形で表現されるのは

たまらない。

心がえぐられて痛い。