奈良の大神神社に参拝へ行って来ました


今回のお休みは台風の影響で連日雨予報だったので、雨が強くない間にお参りしようと早目に出かけました


昨夜からの雨で森林の香りがとても濃くていつも以上に空気が違いました


大神神社には記念樹があり、三輪山の御神樹の種子から発芽した苗木を初穂料をおさめ頂くことができます


早く行っても終了してる事も多く、私も何度目かで頂いて帰って来れました



通年では無くで期間限定なのと、無くなり次第終了です


その時々でサカキ・ナンテン・センリョウがあります


私はセンリョウの黄色を頂いてきました


家に帰り早速鉢植えにしました

年に2回か3回は草むしりをしなきゃならない家の横スペース


16年程前に防草シートをひいて砂利もひいたんです


今はぶち破り生え放題


野良猫ちゃんがよく通るので除草剤は撒きたくないのでコツコツ草むしりをしてましたが、年々疲れるし腰も痛い


どうしたもんかと思ってて見付けたのがこちらです


カインズホームで見付けた

水で固まる土です

草むしりしてから土を撒き、水をかけるだけの簡単なものです



1袋が15kgで、1人では大変だったので娘にも手伝って貰い全体的に撒いて手袋した手で真っ直ぐになるように厚さ3cm〜5cm程に伸ばしました


途中てんとう虫がつがいなのかな?

久々に見たんですが、とても可愛かった



実はこれやったのがGWで、1ヶ月経ちましたが無事に草は生えてません


何年持つか分からないけど、薄い所から雑草は強いので生えてくるそうです


そうなると、ひび割れてくるのでメンテナンスが必要なんだって


家周り全部をした訳じゃないので、様子見て良かったら他の所もやろうかなー

閉経に向けて更年期のこと書いてましたが、最近殆ど変化なく書いてませんでした


毎月量は減ったけど生理は来る

ホルモン剤飲み出して半年に一度の血液検査結果でも、しっかり薬で補えてた


一時期高かった血圧と悪玉コレステロールの数値も食生活や生活習慣見直しでジワジワ下がってて、先生も素晴らしいと褒めてくれて成果が現れて嬉しかったわ💞


実は5年前から言ってる

「ゆるゆるダイエット」


無事に目標の10kg減りました


お菓子も食べるし、日頃揚げ物やお寿司やパスタ大好きで食べてます


私がやったゆるゆるダイエットは


☆ただ毎日体重計に乗って増減をチェック気を付ける


☆生活の中で腕回したり用事しながらスクワットしたり体を動かす


☆歯磨き・ヘアドライヤー中にかかと上げをする


これくらいです

ゆるゆるダイエットをしようと思ったのが、母方に糖尿病や高血圧の人が多いのが理由でした


母も一時期予備軍になって薬を飲みたくないので予備軍から抜け出すと、大好きなモノをセーブしたりしてる姿を見てて大変そうだった


そんな姿見てたら、年いってから色々我慢って難しいよね…私は今からちょっとだけ注意しようと思いました


過度なダイエットを昔からチャレンジしてはリバンドを繰り返し人生MAXの体重になってオシャレも楽しめない💦


推し活でライブ行ったら周りは娘世代が多いし、背が低く女の子らしい子たちだらけの中に背は高いし横幅もある自分が嫌で

おばちゃんでも綺麗でいたいと思ったのがきっかけです


過度なダイエットはリバンドで逆に太るのを何度も経験してるので、ホンマにゆるゆると気を付ける程度からスタートしましま


気を付けるには現実を知らないといけない


だから、体重計に毎日乗ることから始めたんです


前の日より増えた時は、何が原因かな?って考えたり振り返ったり

減った時は、何があったかを思い出したり


日々自分体に向き合いながら、甘やかしながらゆるゆると体重管理をスタート


5年の中でトレーニングしたりストレッチした時期もありました


どれも続かないけど、体重計に乗るのは絶対毎日続けました


本当にゆるゆるとやった結果、5年で10kg減りました


今は次の目標1人目産んだ時の体重

後マイナス8kg


ゆるゆるダイエット継続決定です!

只今生活の質をアップさせよう期間に入ってます

日頃見てみぬふりしたり、壊れてるけど使えるし…を見直し期間でございます


6年前にダイソーで買ったリメイクシート貼ってみたら意外と良かったんですよ


貼る前の築21年目の時の壁





去年の夏頃からジワジワ浮いてきて、毎日押さえてた🤣


断捨離はよくするけど、もっと生活の質を見直そうと、貼替え決定




途中昼食休憩しながら残りも頑張った


今回利用したのはホームセンターのリメイクシート


さすがにダイソーのより厚み5倍

のりもしっかりしてました


しっかりし過ぎ?

リメイクシートの裏の台紙がなかなか取れなくて、体で押さえながら引っ張ってシート貼るの大変だった


今回1番大変だったのが、何よりもそれ!


ホンマに取れないのよー

慣れたらスススっと貼れたけど、ベタベタ触り過ぎも良くないし

良くテレビとかでは全部剥がしてから貼るとか言うけど

そんなもん

剥がしたらホコリ付くし、丸まってるから大変やし他の所にくっつくし…


作業の中で1番ややこしかった

ペキニーズのあずきは今年の4月に9歳になります


超甘えたで、ワガママで気まぐれで1匹でも大変だったので家族が3歳頃からずっと多頭飼いをまたしたいと言っても無理!と断っていました


あずきを飼った時、ヨークシャテリアのじゃっきーくんが老犬で赤ちゃん来たら元気になると聞いてあずきと出会い飼いだしたんです


じゃっきーが亡くなってからあずきだけになり、他の子を飼うか悩みましたが病院もよく行くし手間がかかる子なので他の子のお世話までは想像出来なかった


それが今回出会ってしまいました


法事に行こうと家族で出かけてて、時間が余り寄った先で無印でフラフラしてたら旦那さんに来てと言われて行ってみることに


ペットショップに誘われ旦那さんの指差す所にいたのは、じゃっきーそっくりな生後2ヶ月のトイプードルでした


じゃっきーくんはヨークシャテリアでりあくんはトイプードルで犬種は全く違うんですが、顔もですが仕草がとても似ててここまで似てるとビックリ


一旦法事に間に合わないので悩みましたが、商談中には出来ないとの事で帰りにまた会えたら運命なのかなって言いながら一旦冷静に考えようと店を出ましたって


終わって速攻お店に行くと待っててくれて、そうなると我が子として迎え入れたいよねと旦那さんも娘と私の3人の意見が一致


東京にいる息子にも飼う前に相談

じゃっきーに似てるな、可愛いなと写真を見て言ってて4人一致と言うことで連れて帰る事にしました


生後2ヶ月でお店の中でも同じ犬種の子の中でも一番小さい子でまだ560g


トイプードルらしくない顔ですね😁


あずきが嫉妬するかもとか受け入れれるかとか不安もめちゃくちゃあって心配も沢山


連れて帰った日は、警戒心がとても強くワガママに過ごしてたあずきがヤッパリ受け入れ体制に無く心配が更に増しました


何とか2日目はこんな感じ

何となくお互い不満な顔


日に日にお互いをそんなに意識せず、普段通りの生活リズムに戻ったあずきと

自分のペースを掴んだりあくん


まだ1週間目なので、こんなもんかなー


先住犬のあずきが思った以上に優しくて受け入れてくれて良かったです

以前使ってたのは水道水直結型

「アクアスタイルRico」

今回設置したのは

水道水補充型浄水器

「ハピネスウォーター」


ハピネスウォーターは配送されて来て、設置は自分で簡単に出来るらしく無事に到着しました


まずは使ってた直結型サーバーを業者さんに取外しをして貰い、箱に詰め込んで貰い配送業者さんに取りに来て貰って作業終了


取外した場所に同じサイズなので入るって信じてました


前回のはこんな感じでした


が、冷蔵庫横に左右どっちにしても残念ながら入らない💦


ヤバイ!

入ると思ってたから他の場所なんて思い浮かばない😓


悩みに悩んで、冷蔵庫を移動させ食器棚と場所を入れ替えようかと考え中に旦那さんママと電話で話し合い🤣


「そんなもん、移動なんか大変やから食器棚横に浄水器置けばいいやん」


あら!!!

見事に違和感無くていい感じ


実母に見せたら「あら!ホワイトで統一されていい感じになったやん」と言ってましたが、炊飯器と電子レンジは黒と赤で統一されてないけどな…って思いつつ、設置場所に大満足しました


使用して2週間ちょい

家族も使い心地に大満足


大満足使い心地のベスト5をご紹介


1、常温水が出るのが超便利


2、高温が90度以上で、インスタント麺もそのまま作れる


3、受け皿部分が2つある

大きな方は26cm鍋や炊飯釜をサーバーにそのまま置いて水を入れれるので料理の時に超便利


4、補充型なので場所を選ばない


5、ECOモードがあり、就寝中や外出中に節電出来て節電出来る


こんな感じで今の所デメリットは特に無し


使って2週間しか経ってないと思ってなかったくらい我が家に馴染んでおります


月々のサーバー代金も安くなったし交換して大満足です

今日はアラサー・アラフォー・アラフィフあるあるのお話です


好きだった服が似合わなくなる


形だけでなく、色も変化してくる


40代になり顔映りが30代の時とはまるで違う!と思い

それまで全身黒系が多かった

顔映りが年々良くなくて上服を白・グレー・明るめカーキにしてました


でも50代突入すると、中途半端よりパキっと色が濃いなら濃い・薄いなら白みたいな、ハッキリした色の方がいいのかも…ってなってきました


中途半端の色の上着を着ると、顔映りもだけど妙に安物っぽく見えちゃう謎🤣


なんなんやろー

私だけやろうか?


断捨離してお気に入りも厳選して置いてるんだけど、お気に入りだったはずの服が何だか似合わない💦


話が少しそれますが、断捨離系お片付け系のYouTubeで

「2軍の服を作るな!」

っていうのをよく見るようになりました


確かに仕事以外でのお出かけなんて、週に1回か多くても3回程しかない

そうなると1軍しか着ないのに、2軍なんか出番が無い


「部屋着を作るな」

ってのもよく見かけるようになりましたが、部屋着は必要だよね?


お出かけから帰ってお風呂入って寝るまでの間に、リラックスする服って必要じゃない?私は仕事後・お出かけ帰ってからは、速攻リラックス部屋着に着替えます


まぁ必要だと思うのは置いときゃいいわね

冬の部屋着は上下1着、夏の部屋着は上下2着置いてます


セーター系はモコモコや厚めのは一切着なかったので、断捨離しました


ジーンズ👖

お気に入りメーカーが出来たので、そこのを3着ブルー・ブラック・カジュアル系だけにして、他は処分しました


ここ最近は体型隠しにロングタイトスカートばかり履いてたけど、少し痩せてジーンズをバチッと履きたい感じです


似合う服って本当に変化していくんだね





最近…じゃないな、考えてみたら2年半程体重が落ちてなかった


夏に一旦1.5kg減ったけど10日程で直ぐ戻り、マイナス6kg~7kgからもう痩せないか…って諦めて増えないようにゆるゆるダイエット(5年間続けてる)は維持してました


年末に生活を快適に変えていこうと思い、モノの見直しをしました


断捨離も結構やり尽くして、必要だと思うモノ(毎回残すハンドメイドの工具等、勿体無い精神の塊)しか今は残してないし、勢いが必要だと去年の12月にペンのような小さなモノも1つと数え1週間毎日10個捨てる宣言をして実行


実際にやってみると小さなモノとは言え70個ですから、家中の引き出しの中が結構スッキリしました


それがきっかけで拍車が掛かり押入れゴソゴソやったりしてたら見事に気になってた場所もスッキリ片付きました


何となく12月から2週間に一度断捨離と大掃除的な事をするようになりました


そのおかげなのか家の中が自分思った以上に快適に使えるようになり驚いてます


家が綺麗で嬉しいなぁと思いながらストレッチしたりトレーニングするようになり、気付いたら体重が3kg落ちてて


食事・おやつも減ってないし、変わった事といえば家中片付けした事が体重が落ちたきっかけです


断捨離と体重減少は実際に関係あるみたい


部屋が散らかると脳がストレスで「コルチゾール」というホルモン分泌が増え代謝が下がるそうです


片付いたら代謝も上がるんやね


ダイエット成功スタートと断捨離スタートがたまたま、ほぼ同時でした


それまでもダイエットに挑戦したけど全く成果無く、逆にリバウンドしてウンザリみたいな感じでした


ダイエットと言っても大掛かりな事は一切せず、5年間毎日体重計に乗るっていう自分なりのゆるゆるダイエットをしてます


接骨院の先生とリンパの先生にも「引き締まってきたね」と言って貰えるし、職場に来るお客さんにも「綺麗に痩せてきてる」と声をかけて貰え更にやる気になります


最近は将来を見据え動ける婆ちゃん目指しYouTubeで簡単そうなストレッチとトレーニングを楽しく気持ち良くやってます


これからも家中片付けながら、ゆるゆるダイエットを続けようと思います

2020年11月に人生初(オーバーやな)家にウォーターサーバーを設置しました


憧れてはいたのよ、ずっと

でも値段やら郵送されるボトルやらを交換する手間やらを考えると絶対無理!って思って諦めてました


きっかけは娘が好きなグループの子が雑誌記事に家の中を撮影した写真があり、同じウォーターサーバー見付けたとか言って勝手にショッピングモールで契約してて🤣


月々の値段や私が危惧してたボトル取付配送型のウォーターサーバーだった


とりあえずキャンセル期間中に計算したんです

配送される最初の契約の水量では間違いなく家族の1ヶ月分の水が足らない

足りる量を追加すると月々15000円かかるやんって速攻焦りを感じ💦


キャンセル期間中色々考え直そうかと思ってたら、職場の中にウォーターサーバーの会社が新規開拓に来てて、何気なく値段表を見てたらビックリ


水道直結でボトル配送必要無し?

サーバー代だけでボトル配送分の追加必要無いので月々3000円以内だと?

(キャンペーン中の値段は確か2800円)


間違いなくこっちやん!


って事で、解約して新たな契約をし直しました


これが我が家のウォーターサーバースタートのお話です


あれから5年使い続けたウォーターサーバーの名前は水道直結型で、料理家リュウジさん監修の「アクアスタイルRico 」でした


1年に一度交換フィルターが送られてきて、それを自分で交換するだけ

キャンペーンか終わってたのでサーバーレンタル代金の月々3650円と使った水道代


5年使用してて大満足な内容でした


今回の交換に至った点はこちら↓↓↓

5年使ってたからか?

コップを押して水が出るこの部分が緩くなったのか、入れ終わった後もダラダラ水が出て毎回床が濡れるようになりました

この部分が緩くなった?

毎回拭くのが面倒で、下に何か敷物するかなーって考えてた所でした


このサーバーと出会ったのと同じ職場に今回は「ハピネスウォーター」という水道水を注ぐタイプのウォーターサーバーが来てました


前回黒だったんだけど、ホコリや水滴汚れが目立つので今回は白にしました


まだ設置してないので、後日設置の写真撮りますが見た目カッコイイかも🩵


どこが違うかは、後日写真と共に紹介します


今、水道直結型だった為サーバー取り外しに来てくれていて今日でお別れのRico 


気に入ってたので寂しいけど、5年も使用したので大満足でした

前日の14日から噂通りアプデスタート


まずは本体の更新して、ゲームの更新

私のSwitch2はダウンロード版多いからか?10分程かかりました

娘のSwitchLITEはダウンロード版全く無いので3分程で終わりました


※容量が理由かは、わかりません



新しくホテルが出来たと案内される

懐かしいかっぺい一家だわーー


今回はククのお店屋さんごっこみたいなのには、付き合わされないのかな?


久々のセレモニーやるとか言うから、用事して着替えての参加です😁


ベーグルはパジャマできたのか?

変な格好やし、皆さん目つむってるし!

タイミング最悪な写真出来ました😭


かっぺい一家がとび森依頼再登場は本当に嬉しいし、リセットさんがウロウロしてて衝撃だったんだけど


今回のアプデ内容は驚きが多かったですね


最初アプデした後何も知らずに歩いてたらジャンプしたりカニ歩きしたりして、何があったのかな?って思ってたけど島クリする時のストレスが解消される仕様になったようで、そこにも驚きました


リゾートホテルの方はハピデザと同じなのでまぁ、ジワジワ進めていきますが

かっぺいに届けてもらう島の商品は、素材が足らなさ過ぎて大変だ


amiibo読み込ませて、コラボ商品をGET出来るとかで


とりあえずスプラトゥーンのamiiboあるから読んでみた

めちゃくちゃ可愛いよね

ゼルダのも欲しい!


服と髪型等色々買い揃えました


ホテルの部屋のデザインも何ヶ所かしました


テーマごとに部屋を作ってるけど

何が正解かわからん💦

ハピデザもどれも同じようになっちうんだよねぇ…


むずかしいけど、とりあえず6部屋くらいかな?進んでます


やりたい事色々出てくると思ったけど、そんなアレやこれやしたい感じではなく


とりあえず畑を大きくしたりしてるけど、メイン島では素材集めれないのでサブ島からの輸出がメインになりそうです