来月の保育園申込にあたり、いくつか保育園の見学を始めた。



今のところ
●徒歩10分内の公立
●車で5分の公立
●車で10分の私立
 


が希望で、今日はその中から私立保育園を見学してきた。


私立は施設が綺麗で充実。
鼓笛隊、英語、農作業などなど、色んな事を体験させて貰えて子どもの可能性を多方面に伸ばせるらしい。

年中・年長クラスでは子どもたちは椅子に座って作業をしてる。
しっかり躾されてると思われるのは好印象だ。



そういえば私も私立保育園だったわ!

鼓笛隊や踊り、漢字の練習とか色々したっけー口笛
それが今に繋がってるかは疑問だけど~ためいき




公立は2ヶ所見学した。


建物の老朽化は致し方ないとして、ベテラン先生が多い。若い先生が駄目というわけではないけど、母の立場として考えると心強いニコニコ




初期費用は間違いなく

私立 > 公立

だけど、保育料は変わらない。



今の気持ちとしては私立寄りなんだけど、夫と義両親にも相談して決めたいと思う。

お迎えとか、お義母さんにお願いすることもあるしね。



今日の見学ではお土産まで頂いた!







シャボン玉に小さな絵本。

さすがの資金力~フム(( ˘ω ˘ *))フム