エミ家の親戚に御祝のお礼と娘の顔見せも兼ねて、実家に一日だけの里帰りだった。


姉と子供達3人も来ると聞いていたから、近くのお店で人数分のケーキを調達して、夕食後に皆で仲良く食べた(^^)




しかし、ここで事件!

姉の長女(中1)が自分で選んで食べたスフレチーズケーキが沖に召さなかったようでわがままを言い始めた。




長女
「このチーズケーキまずい。いらない。(  ̄っ ̄)」



「え~。そんなこと言わないでよ~(´・ω・`)」


この時点ではまだ広い心で受け止められた。
しかし、長女は





「まずい。美味しくない。いらない」



を繰り返すのみ。
それだけの言葉に、私は大人気なくキレた(笑)




「おい。買ってきた人に感謝もなく、当然の様に食べた挙句マズイッて何だ?

〇〇(長女の名前)は学校のお友達の家でご馳走になっても気に入らないと不味いから要らないって失礼な事言うんか!?」




長女
「・・・・・。むっむっむっ(無言で不貞腐れ)」




姉曰く、長女は外では大人しく目立たなくて友達も多くないけど、家ではよくしゃべるし、近頃は生意気な口をきくようにも。


いわゆる反抗期ってやつが遂に到来したらしい!

ほんの数年前は素直でいい子だったのにー(つд⊂)



そんなやり取りを見ていた優しいジジが「シュークリームたべるかぁ?」と一生懸命フォローしてたけどww


長女は
「・・・いい。食べるから要らないむっむっ(超不貞腐れ)」

仏頂面でチーズケーキを食べ始めた!




そこまで本気でおこる事も無かったのかもしれないけど
長女のふてぶてしい態度は完全に親や私達を舐めきってて、私の狭い心では到底許される発言じゃなかったのよね(笑)




ここで「よしよし」と優しさだけ与えたら、相手の気持ちになって発言することが解らないだろう。

そしてお友達に同じようなことをして、そこで気付いても取り返しがつかない溝にもなり兼ねない。。。



お節介にも、おばちゃんは心配したのよ。

本人は面白く無かっただろうし、この事を大きくなったも覚えてることはないだろうけど自分の発言がどういう結果になるのか。
少しでも気付いてくれるといいかな( ´ ω ` )


結局チーズケーキは1/3くらい残してたけどね(^_^;)





後で、私と姉がマズイってどんな味よ?(´・д・`)と残ったチーズケーキを食べてみたら、残念な事に本当に美味しくなかったー!!!( ;∀;)




安いのも長女にバレたか?(笑)