本日はお風呂のカビ取りを中心に掃除をしとります。


今は薬を撒いて、放置しているところ。数時間後、どれ位キレイになっているか楽しみだわ~










そうそう、さっきインターホンが鳴って誰かと思ったら
試供品の牛乳を飲んでみてくださーい^^て某乳製品メーカーだった。



私ね、牛乳嫌いなんですよww


いや、正確にいうと牛乳を使った料理やお菓子は大丈夫なんだよ。乳酸菌飲料やヨーグルト、チーズも大丈夫だ。


ただね、牛乳が飲めないだけ。




なので「うちは結構でーす」って全部お断りしてる。

無料なのに、貰えば?とも思うけど、私にとって牛乳って…「牛乳かよ…」ってレベルなので
牛乳の為に階段降りて玄関に出て、笑顔で対応するだけの価値は無いのです(笑)








そうだ、牛乳ついで(?)に話が飛ぶけど
私の地元の学校給食が完全米飯食(主食はごはん!)に切り替わったの。

それから生徒や親から「ごはんに牛乳は合わない!」て意見も多くなって検討の結果、試用期間期間を設けて牛乳を撤廃したんだよ。(背景には増税の影響もあるみたいだけど)



牛乳分の栄養はおかずの量を増やしたり、イリコを味噌汁に入れたり、小魚のふりかけをごはんに掛けたり・・・と問題なく補充できているみたい。





単純な理由だけど、すごく思い切った決定だと思う。


私のような牛乳嫌いにとって、牛乳瓶一本を飲み切るのはかなり辛かったし
ごはんに牛乳って合わないなって思ってたもんなー。







学校給食って、子どもが食事で得られる栄養の17%くらいらしいよ。
市長さんは「たった17%しかないから、牛乳一本無くなっても問題なし…」的な事言ってたんだけど、私は17%もあるんじゃん!と考える。



だって、全ての子が17%じゃないし、牛乳でした取れない栄養もあるそうだよ。
それがどれ程の影響かはわからないけどね。

大人になって食事を作る立場になってからわかったことだけど、バランスの取れた食事って作るの大変だよね。

それが素晴らしくバランスが取れてるかなんて、素人の私が作れたとしても自信なし!




その点、学校給食は栄養士の方々が日々研究して栄養バランスの取れた給食メニューを考えてくれているから3食の中では一番信頼が置けるメニューとも言えるよね。





実際、給食を食べてる子ども達のインタビューも見たけど

・デザート感覚で飲んでたから無くなって残念
・喉が渇く
・そもそも牛乳大好きだから無くなるのが嫌   etc…




栄養と合う合わないだけ考えれば、じゃあ撤廃して飲みたければ家で飲ませたら?となるんだろうけど、子ども達からすればそんな簡単な問題じゃないんだなーと思った。


喉が渇くとかね。。。給食が終わると水道の蛇口に子ども達が群がってるの。
「どうしたの?」って聞いたら「牛乳が無くなってから喉が渇く」と…。
しかも味噌汁にイリコが入っているから粉っぽくなるみたいよ。






それに○○乳業さんも○千万単位の損失らしいしね。

市としてはその損失まではフォローしてくれないんだろう…




色んな問題が絡んでくる中で、関わる全てが納得できる形になればいいんだろうけど難しいんだろうな。




まぁ、試用期間で十分検討してもらいたいですね!

こんだけツラツラ書き続けて着地点ソコかよwwって思うけど、私は賛成でも否定でもないんです(^-^; 










お。何か天気良くなってきた!

もう一回洗濯機まわそうかな~(・∀・)