「その後」からの続きです。







さかのぼること、5月上旬。


春の2級試験を受けて、まだ結果は届いて無かったんだけど
通っている学校の校内試験のジェル検定中級試験の日程が決まったので申し込みを完了しました。



私が受けたかったジェル検定中級試験は「第一課題」と「第二課題」があり

申し込みの段階で、ジェル検定初級と、ネイリスト検定2級

を取得していれば「第一課題を免除」となります。




私の場合、ジェル検初級は取得していたけど、ネイリスト検定の結果がまだ発表になっていなかったから「第一課題免除」は受けられれず、当然第一課題からの試験となります。


ここまでは何も問題なかったんだよね。




その後、授業を受けにスクールに行った時の事。

通常全国的に行われるオフィシャル試験と、校内試験で何か違いがあるかもしれない。
念のため確認しておこうと講師に聞いてみた。





私 「まだ2級の結果出てないんだけど、試験要項の通り、合格していても第一課題は免除にならないんですよね~?」







とこんな感じに聞いたんだ。

そして講師はこう答えた。







講 「いや。 そこは、大丈夫だよ!第二課題からで」







へ~。そうなんだ(・∀・) 

と、まるっと信用してしまったわけ。




今思うと、なんで信じたのか不思議。







そして試験当日。

モデルとスクール近くのカフェでまったりして
そろそろ行く~?て話してたら電話が来て






学校 「エミさん、第一課題からになってますが、本日はお休みですか??」






はぃ????




私 「えぇ?? これから行きますけど???」



学校 「え!? エミさん、第一課題からですよ?」





私も学校側も意味が解らず、かみ合わない会話が続き
私が「先生に第二課題からでいいと確認を取っている」と言ったら大慌て。



確認すると言うので一旦電話切って待っている間
何かの間違いだろう・・・と思ってたけど、再度電話が掛かってきて



・やっぱりエミさんは第一課題から
・協会に確認したが、出欠確認の段階で欠席だから再試験は受けられない
・講師が間違った認識をしていた



だそうな。




おぃおぃおぃおぃ!!!


と、こんな感じでカフェで一人ブチ切れてたわけ。




散々電話で喚き散らして、どうやってももう試験は受けられないから
とりあえず帰宅。


モデルにも平謝り。。。



なんでそうなったのか、訳がわからないし
私が悪かったの?どうしたらいいの? どうにもならなくて
家に帰って、悔しくてワンワン泣いてました。





それから夜までずーっとベッドで死んでた。

夫が帰ってきて、死んでる私を見て「うまく行かなかったの?」
って声かけられたら、また涙が出てきてビービー言いながら喚き続けたw











そして今日まで、弁護士先生に相談したりして
頭もしっかり冷やして、どうしたいのかよぉーく考えてたんだ。


弁護士先生に言われた通り、私にも確認不足という非がある。。。










やっぱり、このまま通い続けて無事に卒業したいんだよね。

これが一番。




本音を言うと、これ以上事を大きくして
狭くて横のつながりが深いネイル業界で「講師のせいにした」とかで
変に名前が知れ渡るのが一番怖い・・・。








んで、昨日学校と話し合ってきました。

いくつか和解の条件を持って行って、全部呑んでいただきました。




① 次回試験の受験料は無償にすること。(約半年後)
② 次回試験を体調の問題で受験できない場合はまた次の試験まで保障する。
③ 今回の試験の為に購入した検定対策(8万円)を無償で付ける。






怒鳴り散らすこともなく、淡々とお話してきました。



怒ったり、怒鳴ったりするのも疲れる。
体に良くないね・・・(-_-;)




本音はまだまだ愚痴りたい所だけど
これで解決とします。

来週からも、普段通り通学します。









「こんなことか」と鼻で笑ってやってください・・・。


いろいろと勝手に騒ぎ立てて申し訳ありませんでした。