4月20日、午前の部でネイリスト検定試験2級を受けてきました。



前日から色々あって、始まる前から疲れてた私だけど

何とか終える事ができました。


先生、モデル、応援してくださった皆様に心から感謝しています。




さて、報告がてら試験レポします。



試験前日の19日、モデル宅で事前準備を済ませたんだけど

夜モデルからラインが・・・


嫌な予感を感じながら開くと




爪折れたwww




やっちまったか・・・。


モデルが私の家まで来るとか言ってたんだけど



いやいや(笑)

これ以上破損が広がったら修復不可能だから家で安静にしててくれ!!!ヽ(;´Д`)ノ



その後車でモデル宅まですっ飛び、即リペア。


幸い爪のかけらが残っていたからグルーで接着&レジンで薄ーく補強。




何とか当日を迎える事が出来た・・・。


前日に爪が折れるなんて、他人事としか思ってなかったのに

まさ自分に起こるなんて・・・。


ヒヤヒヤしたよ!






翌日、モデルを迎えに行き試験会場へ。


ここまで来てまた何か起こるなんて考えても無かったんだけど


起きた起きたww事件がww




トレーの中身を整理しようとウェットステリライザーを掴んだ瞬間。






ガラス容器、割れたwwww








うぎゃぁぁぁぁあぁあ~!!!(/TДT)/





モデルと私・・・目がテンw





どうしよ。

このままだと失格。





代用品・・・ガラス・・・ステン・・・いや、ガラスの方が手に入りやすい・・・


買う???どこで???いや、店開いてねーだろwww





無い頭で考えてたら目に飛び込んできたアクリル絵の具。



∑ヾ( ̄0 ̄;ノ








神様降臨wwww




たまたま絵の具立てとして使っていた、100均のガラスのミニカップ!



コレダ!!



すぐに入れ替え、シールを貼って









即席ウェットステリライザーの完成!


小さいけど・・・いいのです!形になれば、収まればいいのです!!!





良かった・・・ホントによかったよ~。(T▽T;)






始まる前から心が折れてしまいそうになりながら、試験スタート!



手指消毒から始まりポリッシュオフ。



前日に爪をツルピカに磨き、リムーバーにアセトンを足しておいたおかげで

スルンと難なくオフ。


次にファイリング、ケア。

どちらも先生に「力が入りすぎ」と注意を受けていたから、力み過ぎず

滑らかなストロークを心掛けた。




35分、最後はバリの最終チェックもできたし余裕がありました。





後半55分。


チップラップ!!!


爪が掛けてリペアしてる事と、実はもともとベッドにクレーターのような穴が開いていたんだよね。

それは傷じゃなくて、爪が削れて穴が開いている状態。

そこをレジンで埋めたんだ。



でも試験官がどう見るか・・・

リペアの申請はしてあるけど、不出来と取られたらと思うと心配でならない。。。







ハイポは少し下がったかなぁ。。


あと、写真に無いけど根本が片側凹みが・・・削りすぎ!(´□`。)





カラーリングは責めてはみ出す位なら、責めすぎずキレイにを心掛けた。


前回の練習ではみ出しまくって修正に時間がとられていたけど

本番でははみ出しもほとんど無く、スムーズに進める事ができたかな。


ただ、審査の後に見たら数本バブってたのが残念な点。





アートは練習通りにできたと思う。


最後はカラーの修正をして

チップラップの凹みを治そうかと思ったけど

3分で磨き直しまで、それらを全部できるか自信がなかったから直さずに終わりました・・・。



終わってしまうと直せばよかtったなーとか、後悔ばかり。









チップラップだけが悩みの種です。



今回も不出来に終わりましたぁ。。。







くっっそーーー!!!


悔しすぎて涙が出てくるよ!!!







でもいい!


忘れて次を考えなきゃ!





次はジェル中級だよ!


また今回のモデルでお願いする予定。






来月から、本格的に練習開始しまーすヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ