先日の3月11日、あの大きな地震から3年経ちました。


被災された方、亡くなられた方には心よりご冥福を申し上げます。

今だ2千人以上の行方不明者がいます。


一人でも家族の元に帰れるように、また非難されている方が一日でも早く故郷に帰れるようにと

切に願います。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



昨日も西日本でかなり大きな地震があったって!


南海トラフとは関係ないみたいだkど

こりゃもう、いつどこで地震が来るかわかんないってことだよね。



ちなみに南海トラフは30年以内に来る確率は




30年以内に確率70%




だそうな。


すごい高確率だ。

間違いなく来ると思っていいでしょ (><;)




怖いね。

新潟だって日本海沖で地震があったら津波も来るんだって。


調べたら新潟県で津波の被害があった時の

被害想定図が公開されたからさっそくチェックしたみた。



みた所でよくわからなかったけどww




専門の先生の話



新潟の特徴として、河川が多いので

大半の地域が河川津波による被害

(津波が堤防をぶっ壊しながら川を逆流するってこと)




になるらしく、しかも




7日間掛けて、じわじわと水が内陸に入り込む






海抜ゼロメートル地域が多いしね・・・・(/TДT)/


越後平野は水浸し・・・。。。


東日本の地震みたく

ガーッッ!!と来て、ガーッッ!!て引いていかないみたいよ。





でもさ、怖い怖いと言ってるだけでは生き残れないしね。


我が家でも防災グッズを備えております。








半年ぶり位に中身をチェックしてみた。



・水 500ml×4本

・紙コップ

・ポケティッシュ

・ウエットティッシュ

・マスク大量

・タオル一枚

・衛生手袋

・ばんそうこう

・アルミレジャーシート

・発電式ラジオ (スマホの充電も可能)

・発電式LEDライト

・ライター 5本

・メモ、ペン




これが、玄関の物置にすぐに取り出せるように準備してあります。



食品が何もないから、近いうちに缶詰関係を用意しなくちゃね。





次に避難経路。


私の住む地区場合、近くの小学校へ避難することになってるんだけど

中ノ口川と信濃川に挟まれてるもんだから

どっちかの川が切れたら非難は無理だろうと思ってる。



三条の時の教訓もあるし、その場合は自宅にとどまって上の階に逃げたほうが安心です。




普段から、もし被災したら

どういう行動を取るか、家族と打ち合わせしておけば

連絡が取れなくても安心だよね。





みんなも

備えあれば患いなし!! (・ω・)/