内分泌・甲状腺専門の病院を

再度受診して血液検査の結果を

聞いてきました。


本来は21日に受診する予定でしたが

結果が気になって

17日の仕事の休憩中に受診笑い泣き




足の浮腫みの原因、

結論から言うとやはり栄養不足でした赤ちゃん泣き


血液検査の結果、

まず総蛋白、アルブミン値が低値。


アルブミンは

血管内に水を保持する血漿タンパク質で

アルブミンが少ないと血管外に水が漏れて浮腫が

起こります。



そして甲状腺ホルモン(T3とT4)が低値。


だけど甲状腺機能低下症ならば

TSH(甲状腺刺激ホルモン)が増加するはず

のところが

私の場合はTSHは正常値。


なので甲状腺の働き自体は正常。


単に材料がないからホルモンが少ないみたい。



ビタミンB1や鉄も低かったし、

他にも色々指摘されました。

ビタミンB1が低いと脚気という病気になり

浮腫や痺れ、動悸、倦怠感がおこります。

私の症状に当てはまってる😂



今回の浮腫は色んな要因が積み重なって

起こっているようで

原因は長年の栄養不足だと言われました。



医師からは摂食障害専門の病院を

薦められ、

ですが開業医ではなく大学病院。


その大学病院は私が肝臓疾患が酷い時に

かつて通院していたところ。

ですが大学病院となると、

遠いし通院までに時間がかかるのと

治療費かかるわりに診察時間は数分。



私が仕事をしていなかったら

時間に余裕あるけれど

今は時間的余裕もないし、

あと経済的にも余裕がないのが現状。



医師からは

今まで何にも行動出来なかったから

こんな状態なんでしょ?

だから摂食障害の治療を受けるべきと

頭ごなしに言われて。



確かに正論だし、私が招いた種だから

そう言われても仕方がない。



ですが私なりに間食をとるように

頑張っていた時期もあったし、

少しずつご飯の量を増やしていること、

それなりの葛藤があったことも話したけど


その気持ちに寄り添ってもらえなかったのは

悲しかったです悲しい



転院しようかと思ったけどちょっと悩み中。

とりあえず甲状腺の検査は

なかなか受ける機会もないし受けようかと

思います。

ホルモンの数値は下がっているので

今の状態は確認しようかなと。

月末に受ける予定です。



でもね、凄いなと思ったのが

17日に栄養不足を指摘され

その後タンパク質意識して

炭水化物も増やして、夜もプロテイン飲んだり

摂取カロリー増やしたら

数日後には足の浮腫が軽減されて



まだ少し圧痕は残るものの

明らかに浮腫が改善してるびっくり


他にも嬉しい変化があって

夜もよく眠れるようになったし

疲労感も軽減されて活動量が増えました。



今回、改めて食べることの大切さを

痛感しました。


食べて吸収する、体は栄養を求めていたんだね。


ちゃんと反応してくれた

私の体に感謝です。






ただね、私は昔から

肉系の動物性タンパク質も油ものも苦手でタラー

多分消化がうまく出来ないんだと思う。


なので洋食や中華より和食になりがち。


最近は常に胃が重いし

空腹を感じていないけど無理やり食べてる

から正直辛い魂が抜ける



でもそうは言っていられない!

年々食事量は減るのは仕方がないけど

また酷い浮腫や体の不調に悩むのは嫌。



いつまでやる気が続くか分からないけど

今は食べることを頑張っていこうと思いますグー



荒治療になるけど

食べ続けて肉やカロリーアップに

体が慣れてくれることを願う泣き笑い





そして話は変わりますが

6月21日はミッフィーの誕生日でしたお祝いケーキ誕生日帽子




右の子が今月に発売された

ハウステンボス限定の

お誕生日ミッフィーちゃん♡♡


左はミフィ友さんが作ってくれたもの。

この青の花柄がお誕生日ワンピなんです♡♡



これからもミッフィーLOVEで生きてくピンクハート