前のブログ以外にも新たに決意したことが
あります。


それは甲状腺専門の病院へ行く事。


実は先月あたりから
地下鉄の階段を昇っていて息切れするほど
倦怠感がでたり、
足の甲の浮腫や暖かくなっているのに
足先の冷え性も悪化してなど
自覚症状が出ていました。


通院している消化器内科で
数ヶ月に1度は血液検査をしていますが
甲状腺機能が低下していることは
前々から言われていました。


ほぼ当てはまってるガーン


薬を飲むか飲まないかギリギリな所で
私は内服薬は抵抗があって
躊躇していたのですが
薬を飲んで今ある症状が改善されるなら
その方がいいと思うようになり、


どうせならこの際、
ちゃんと検査しようと決意しました。


上矢印上矢印
ここまでは受診前に書いたもの。



で、6月7日に受診しました。


先生はお茶目な感じの方で
私の話も親身に聞いてくれて
とても良い印象♡♡


でも、予想外の事が!



今通院している消化器内科と
白血球数が減少した時に行った
血液内科でも指摘されていたから
てっきり甲状腺機能が低下しているのが
原因で体の不調が起こっていると
思っていたのですが


専門医から見ると
数値的には甲状腺機能は普通らしい凝視


それよりも「ダイエットしてる?」と
聞かれて、
アルブミン値が減っているから
栄養不足で浮腫が起こってるのでは
と言われました。
嘔吐しているかも聞かれたな。



確かに私は偏食で
鶏肉は食べるけど動物性タンパク質が
不足していると思う。
海鮮は食べるけどほぼ魚以外だし🤣
マグロとカツオは食べます。


食事も基本的に朝昼しか食べないから
ビタミンが不足しているのが
原因かもしれないし。
ビタミンB1が不足すると脚気と言って
痺れや浮腫が起こります。


なのでビタミンや自己免疫抗体など
細かい項目を調べ、
2週間後に甲状腺のエコーの検査を
する事にしました。
初診なのもあったけど8500円ほどかかった笑い泣き
でも必要な投資よね。


まずは自分の体を知ることから、
ちゃんと自分の体と向き合う。


面倒、病気が見つかるのが怖くて
健康診断を受けない人がいるけど

どうせ生きるなら少しでも健康でいたい。
病気を放置して後々苦しむのは自分、
その方が後悔するし
周りにも迷惑をかけたくないので
私は積極的に検査する派です。




そして薄毛治療で頭皮注射もしてきました。

何度もスタッフさんに
痛いですか?って聞きまくった泣き笑い

冷やしながら20本ほど、
前頭部~後頭部にかけて打ちました。

はじめは痛って感じだったけど
だんだん慣れてきてこれなら大丈夫そう。


これから月1ペースで治療していきます。



来月には会社の健康診断があるのに
健診前に色々調べてる私笑い泣き
でも少しでも早く原因究明したいしね。
暫くバタバタしそうですが
また報告します!


では今週も頑張りましょウインク