今回はまたまた私の失敗談です笑い泣き


私、
ずっと気になっていることがありまして。


それは…
手のひら、足の裏が黄色っぽいこと。

前は肝臓が悪かったので
黄疸と言って肝臓病の人の症状のひとつ
だから仕方がないと思っていたんです。


肝臓病の人はビリルビンの数値が高く
その色素によって白目や皮膚の色が黄色くなります。


でも今は
肝臓の数値もビリルビンの数値も
正常範囲内だし、
原因がよくわからずでした。


気にしないようにしていたけど
数ヶ月前に
私の嫌いな薬局長と
まさかの患者さんから(服薬指導してる時に)
手のひら黄色っぽいことを指摘されて。


で、何気なく調べてみたら
またまた健康の為と摂取していたものが
原因の可能性ありガーン


それはベータカロテンの摂りすぎ


よくみかんの食べすぎで
肌が黄色くなるってあるじゃないですか、
正にあれです。




特に話していなかったけど
私はこの数年間、
毎朝大葉を10枚ほど食べてます。

大葉はなんとなく体に良さそうなのと
海苔の代わりに
(前に海藻のとりすぎで甲状腺の数値に影響が出たので)
おかずを巻いて食べてました。


調べたら大葉ってベータカロテンの量が
トップクラス。
1枚あたりは大したことないけど
1日10枚以上、
それを毎日欠かさずを何年も続けているし
ベータカロテンって人参やかぼちゃにも
入ってて、
私は朝食はお米は重いので
炭水化物の代わりにかぼちゃも食べてる笑い泣き


それに加え毎日マルチビタミンのサプリを
飲んでる。

明らかに1日摂取量を超えすぎガーン


ベータカロテンから

ビタミンAが作られるのですが

その過剰症についても調べると…






だってガーンガーンガーン


怖くなってきたので
昨日からマルチビタミンのサプリと
大葉はやめました。


ベータカロテンの摂取量を減らして
いけばおさまるそうなのですが
色が抜けるのは時間かかるかもタラー


とりあえず様子を見てみます。


健康の為にと思って摂取していたものが
こんな事態を招くとは。
ついこないだも納豆で失敗したばかりなのに😂


皆さんも気をつけてください。
ってこんなことになるのは私くらいか🤣



さてさて、
毎月発売されるミッフィーのぬいぐるみ。

今回はぬいぐるみではなく
マスコットでした。


4月ということもあり制服ピンクハート



ブレザーが脱げるようになってて

中にはネクタイしています♩.•



さすがに全色は飾るスペースもあるし

諦めました笑い泣き



私はピンクとネイビーの子をお迎えピンクハート



また可愛く写真が撮れたら

ブログに載せますニコニコ



今日は天気も良くてお出かけ日和。
特に欲しいものはないけど
久しぶりにミッフィーのお店へ行こうかな。
ミッフィーに浸りたい。笑