みなさんこんばんは。

「今ここに在るあなた」相変わらず自称写真家のジュンコです。

 

昨日に引き続き3回目の写心の学校の事を。

今日は「撮影練習編」です。

写真が沢山になりますがお付き合い下さると嬉しいです。

 

つぐさんのフェイスブックからお借りしました

メンバー全員ではないのですが・・・

こんな風にみんな笑顔で学校を楽しんでいます。

 

新宿御苑に移動し、早速わたしの特技である

迷子っぷりを発揮しました(笑)

迷子になりながら色々撮ったりね

迷子も楽しい。

 

お散歩しているママさん達

趣味に楽しむおばさま方

青い空、秋の空

いつの間にか季節は秋になっている

 

やっとみんなを見つけた~~~

みんなシャボン玉で遊んでる

校長(つぐさん)、ボケてるけど何だか楽しそう

 

ママにと遊びに来ていたちびっこが

みんなのモデルになっている♪

こどもは無敵だ

こどもを前にしたらこんな優しい顔になってしまう

 

大人も無敵だ

頭にシャボン玉の泡をくっつけても気が付かず夢中(笑)

セクシーショットあり(笑)

みんな芝生に寝転んでお互いを撮り合う

見ていて

 

平和だなぁ・・・

有難いなぁ・・・

幸せだなぁ・・・

 

そんな想いが込み上げてきて泣きそうになるワタシ

 

わからない事があれば訊く

 

メンバー同士で

「こうしたらいいんじゃない?」

「あれ?こうかな?」

そんな風に教え合う

 

やはり、仲間は財産だと思うのです。

で、私はと言うと・・・

楽しいのに元が「困ったさん」の顔なので(笑)

そうして、寝転がって撮っている間に

 

逆さまに撮ってみよう!!

 

そんな事を思いついて寝転んで逆さまに撮る

気持ち悪くなる人もいるかもしれません(笑)

メンバーも

「何か酔うみたいになる~」

って言ってたから。

わたし、メニエールで三半規管が弱いのに平気だった

 

楽しいと何でも大丈夫らしい、わたし(笑)

 

 

あ・・・やっぱり気持ち悪い(笑)

でも、逆さまに撮るって楽しかった。

 

みんなが楽しんでいるのを遠目に見たり

自分も撮りながら楽しむ、つぐ校長。

 

 

一か月前は自分が撮られる時に

カメラのレンズを見られなかった彼女。

一か月でこんな笑顔をカメラに向けてくれました。

彼女は

 

「少しづつ自分を出す練習してる」

 

って言ってたけれど

「少しづつ」じゃないって思った。

一か月でこの笑顔。

私はまた感動して泣きそうになる・・・

基本、涙腺が弱いんで(笑)

 

仲間がいるから頑張れる

仲間が頑張っているから頑張れる

仲間が笑顔だから笑顔になれる

仲間が楽しいから楽しくなる

仲間が悩んでる・・・だから話は聴ける

 

しつこいけれど

 

仲間は財産

 

本当にそう思います。

 

つぐ校長が

「みんな寝転んで撮ろう!!」

それでみんなで芝生にうつ伏せで転がる。

腰の痛い私にはややきつかった(笑)

 

つぐさんも楽しそう。

そうして撮られた写真が最初の写真

 

それぞれの「今」がある

 

笑って

泣いて

悩んで

相談して

そうしてまた笑って

 

わたしが何故「今」に拘るのか

それはまた追々書いていきたいと思います

 

あ、つぐさんがまた秋から100人撮影を始めるよ

 

9/24 12:00~先行予約も開始されるようです

リンク貼っときますね

 

つぐさんの100人撮影

 

 

また、次回からは宮古島シリーズの続きを書きたいと思います。

 

 

困ったさんの顔ですが

困ってはいません(笑)

 

みなさん、楽しもう!!

人生、楽しんだモノ勝ちだよ~

 

本日も長いブログを読んで下さりありがとうございます。

 

ジュンコ