本日も電車に乗って出かけてきました、新宿まで。
渋谷だったらお断りさせていただこうと思ってた。
週末の渋谷の人混みに耐えられる自信が無かったので。

昨日電車に乗った時より人が怖く無かった。
怖がってるのは私だけなので気にしなければいいのよね…でも気になる。
仕方ないよね、まだ怖いものは怖いのだからチーン

新宿でドキドキ女神ドキドキに会う♡
今、受けている継続講座の中に1回個人セッションが入っていて、今回の事があったので今日、セッションを受けてきました。

自分の中でよくわからなくなってしまった事、こんがらがった紐を一緒に解きつつアドバイスをもらったり。
これからの事とかね。

今回、私が沼にはまった原因として、問題の分離が出来なくなったことがある。

例えばAという事象が起きる。
それに関して感じる事は人それぞれでしょ?
最初は出来ていたのに、まぁなんだかんだあって、私はその事象から起きたA子さんの問題と自分の問題を分けられなくなり、ごちゃごちゃになってしまい結果、沼にはまった。

だから休みに入って、原因の1つにそれがあると気がついてから自分なりに分けて考えるようにした。

他にも原因はあると思う…というかあるね。
でもいくつも一気には出来ないから1つずつ。
そこで最初に取りかかったのがこの

問題の分離

A子さんの問題にしている事と私が問題にしているとは違うわけだ、起きた事象が同じでも。
それぞれの問題解決はそれぞれにしか出来ない。
そうわかっていたのにごっちゃになってしまったんだよね。

そうしてこれから自分が課題としてどうするべきか、何を考えて行動するか、それもはっきりしたので本当に良かったです。

人は誰かに憧れても自分以外の誰かにはなれない。
そう、だから自分で良いのだ。
自分は唯一無二の存在で、自分の代わりとなる人はいない…仕事はね、結局歯車だから代わりは沢山いるけどね。

自分を見失わず
私という存在には必ず自分という味方がいること
そうして自分が思う道を歩いていけたらいい

今はそんな風に思います。

誰も私を否定する権利は無い
と同時に私も誰かを否定する権利も無い
そうして決定権は平等に与えられている

そういう事。

自分の存在が、自分の意見が大切だと思う
だから他者の存在も、その意見も大切だと思える

そういう事。

沼から片足は出てきた気分ですちゅー