韓国滞在中に4歳の娘が高熱を出し、

ソウル市内の病院へ行きました病院

 

朝、”延世大学附属セブランス病院”の

インターナショナルメディカルセンターに予約をし、

15:30に予約が取れました。

 

ホテルからタクシーに乗り、病院へ!

入り口からエスカレーターに乗って2階へ。

 

左手に総合受付があり、

そこを通り越して、まっすぐ進むと

インターナショナルメディカルセンターです。

 

インターナショナルメディカルセンターの受付は、

自動ドアの向こう側に受付がありました。

 

 

インターナショナルメディカルセンターの受付で、

名前と予約時間を伝えたら、

日本語が話せる看護師さん(韓国人)が日本語の記入用紙をくださいました。

それを埋めて受付にお返ししたらすぐに、

身長を計測してもらい、

名前を呼ばれるまで待機。

 

 

身長計測を担当してくださった看護師さんは、

英語での対応でした。

その看護師さんは、娘が英語がわからないだろうと、

指示を私にしてくださいましたが、

せっかくのチャンスと思い、

 

「娘は英語わかると思います…。」

 

と伝え、娘の英語力を試してみたら、

ちょっとびっくりあんぐり

全部通じて、ちゃんとコミュニケーションをとってましたあんぐり

 

しばらく待ち、診察室へびっくりマーク