先日、主人と奈良で行われている燈花会に行ってきました![]()
![]()
燈花会の雰囲気にあわせて、黒の麻生地に、少し蛍が飛んでいる、シックな浴衣を着ました。
燈花会とは。。。
燈花会の公式HPから抜粋![]()
1999年に誕生した『なら燈花会』。
古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、
人々の心にさまざまな感動を与えてきました。夏のたった10日間だけ、
広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。
『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。
これができると縁起が良いと言われています。
『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。
私のピンボケ写真ですが![]()
ろうそくが灯り始める19時。
主人とお話をしながら、各エリアを矢印通り歩いていると、少しずつ日が落ちてきました。
全エリアを回ったんですが、ゆっくり歩いて1時間半程度。 綺麗な灯りに時間も忘れてしまいます。
花火のような賑やかさはありませんが、幻想的で、静かに心に響く、そんな燈花会でした。
主人も、とても気に入ったようで、来年も行こうねと言っていました![]()
←モデルに必要な感性も磨かれる、そんなひと時でした。
にほんブログ村





