起立性調節障害と診断されてから約半年。


良いと言われる事

良いと感じた事

良いだろうと思った事

できることはやってきました。


4月は遅刻なしで通常登校できました。

5月はまだ半月だけど週1程度の遅刻です。


遅刻する時は基本雨が降っています。

気圧による偏頭痛なのかな‥‥と

思っています。


薬のみで対処していた時より

色々取り入れた方が体調が良いです。



じゃあ取り入れた何が良かったのか?

同じくらいのタイミングで

色々取り入れたので

何が娘にとって効果があったのか?

それとも自然に良くなったのか?

何が1番よかったのかは分からないけど


実践したことは

①朝の昇圧剤を飲むand起きるタイミング

②整体

③鉄摂取

④タンパク質摂取


③と④は体重を増やすために取り入れています。

ヘム鉄とプロテインのようなものを飲んでいます。


①の昇圧剤は

私はあまり効果は出ていないように思います。

医師からも気休め程度の効果と言われているし

飲み続けているけど

血圧は相変わらず低い。

上70台/下40台


起きる時間に関しては

次女には合っているのだと思います。



私は

②の整体が効果を発揮してくれているのではないかと思っています。


信頼のできる先生に診てもらっていますが

③と④も整体の先生からのおすすめでした。



次女は骨盤周辺や首周辺が歪んでいて

血流が悪くなっているそうです。


だから生理痛もひどい。


生理痛に関しても

通院を始めてから

鎮痛剤の飲む頻度が劇的に変化しました。

通院前は鎮痛剤が効かず6時間空けずに追加し

効果が切れると

また追加して飲んでいたのですが

通院を始めてからは一度飲んでからは

追加して飲む事がなくなりました。


骨盤の歪みは不妊にも繋がるし

骨が動きやすい今のうちに

改善させておく事が望ましいそう。




もうすぐ体育祭。


体育祭が終わって部活もあり

夏休みまで連休もない。

疲れも出てきて

また遅刻や欠席する事も増えてくるかもしれない。


頑張っているので

穏やかに見守っていきたい。