雑誌って何を読んだらいいの? | ひらえみのオシャレ論・メイクの見直しで垢抜け顔に変身~40歳からのトータルファッションコンサル~

ひらえみのオシャレ論・メイクの見直しで垢抜け顔に変身~40歳からのトータルファッションコンサル~

おしゃれ迷子の駆け込み寺!大人女性向けメイクとファッションのアドバイス。
リピーター率80%のショッピング同行、オンラインメイクレッスンで、お洒落レベルの底上げが叶っていきます。
まずはコンサルから!
東京・千葉・オンライン

こんにちは!

L&Fスタイリスト養成講座3期生、千葉県在住ひらえみです。

 

 

みなさん、どんな雑誌がお好きですか?


 
そもそも、ファッション雑誌は読まれますか?

 
数ヶ月に一度、美容院でカットの時にだけ。



 
ファッション雑誌より、料理メインの雑誌の方が、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
 
 
 
「雑誌読む必要ある?いまはインスタとかあるから」…①
 
 
「雑誌って、載ってるものが高すぎて参考にならない」…②
 
 
「そもそも何を読めばいいのか分からない」…③
 
 
 
 
そんなお声、頂戴します。
 
 
 \わかります!/
 
私もそんなふうに思ってました。(1年位前まで)
 
 
でもね。
 
 
 
雑誌、特に紙の雑誌ってすごいんです。


 
「雑誌って読む必要ある?いまはインスタとかあるから」…①
 

 
の私なりの回答です。

まず雑誌。
これはプロのモデルさんが服やバッグを分かりやすく、写真にしてくれてます。
 
 
 
インスタのように加工を強くしないんですよね。
その媒体の主旨が違うからだと思います。
 
 
 
モデル<お洋服
 
 
 
お洋服自体が分かりやすいのが雑誌です。
SNSはモデル≧お洋服、みたいなかんじでしょうか。
 
 
 
これが、まずひとつめの「雑誌読む必要ある?いまはインスタとかあるから」
 

 
に対するひらえみ的回答です。
 
 
 
 
 
そして、次のお声です。

「雑誌って、載ってるものが高すぎで参考にならない」…②
 
 
とっても多く聞くお声です。
 
 
 
 
むしろ私もこう思ってたし、見ると惨めな気持ちになるから嫌。とすら思ってました。
 
 
 
 
でもこれ、違うんです。
結論から言いますね。


 
 
\雑誌は、自分が買える値段のものを探すためのものではないんです~/
 


 
え?
では雑誌から何を得るの?
 
 
 
 
\なりたい自分のイメージをつかむために読みます/
 
 
ご説明します。

雑誌はふたつの役割があると思います。
 

 
ひとつめ
今の自分の好き、タイプ、アガる。
そのために見る。


 
画集や美術誌を眺めるような気持ちで見る雑誌があっても、もちろん良いんです。
 

 
 
 
 ふたつめ
雑誌のもうひとつの役割は参考書として見る。
 

これが新しい見方です。
 
 
全門正解できる参考書って、自分のレベルには合ってない参考書ですよね?
 
 
 
雑誌も同じです。
 
 


全て共感できなくていい。
その共感できないポイントに『値段』があっていいんです。
 
 
 
値段が高いものはそりゃ買えません。
でも、素敵だなと思ったもの、よく見ください。
 
 
どんな所が素敵?
 
 
デザイン?色?素材?
 
 


よくよく、分析しましょう。
 
 
 
そして3週間、そのアイテムを頭の中に置くともなく置きながら(笑)
ウィンドーショッピングをしてみてください。
 
 
 
すると・・いつもなら目につかなかったアイテム、お店、ディスプレイ、店員さんが気になってきます。
 

 
いつもと違う視点で雑誌を見て、分析したことで、目線が上がってるからなんです。
(これを視座が上がる。といいます)
 
 
 
視座が上がると、今までなら気付きにくかったものに気づけるようになるんですね。
 
 
 
それが分からない、という方のために、私は個人さま向けスタイリストを目指してます❣️

なんでもご相談して頂けるように努力しなくては。
 
 


そして最後のお声
「なにを読めばいいのか分からない」
 

 
こちらについては次回のブログで書きますね。
 
 

 
 
それではまたーー!