兵庫・尼崎市の非公式キャラクター「ちっちゃいおっさん」の生みの親で、エンターテインメント会社「アップライト」(東京・渋谷区)の社長、池田進太郎(いけだ・しんたろう)さんが今月1日、出張先のフランス・パリで心不全のため死去していたことが27日、分かった。

39歳だった。

尼崎市出身。

同社によると、池田さんはフランスで開催される「ジャパン・エキスポ」に出演するため、先月30日、パリ入り。

翌7月1日、心臓発作で倒れ、そのまま帰らぬ人となった。

検死や、遺体の移動などの手続きなどにかなりの日数がかかり、22日に同市内のベール・ラシューズ火葬場で家族のみの葬儀を行なったという。

8月に都内でお別れ会を予定している。

池田さんは亡き父親の姿と行動をモチーフに 「ちっちゃいおっさん」をプロデュース。

池田さん自身がキャラクターの着ぐるみの中に入り、関西弁トークで人気を集めていた。【tv asahi】