SatoファンLoversの日々 -36ページ目

12月11日

8日はミーティング。9-10日は仕事でした。



乗馬に行ってきました。またも雨予報…
初級馬場1鞍と駈歩2鞍の計3鞍でした。初級馬場はお初のアデリー。駈歩は、パールとメイプルでした。前回、シェルパが初だと思ってたら、記録を見返したら1回乗ってた。今日のアデリーは本当に初めましてです。。。


馬場レッスンはスタート時、どの馬もピリピリモード。アデリーも全然歩き出してくれず…     先生が近づいたり、拍車をちょっと強く当てると耳伏せるし、なかなか大変でした。それでも、反応よく速歩してくれて良かったです。何もないところを、自分の思うままに動かすのは本当に難しい。ショートカットさせないことがこんなに難しいとは思わなかった。そればかりに気をとられるから、自分の騎乗姿勢とかまで気が回りません。何も言われないのは、ある程度先生の求めるものをできてるんだと思うことにします。

ベーシックの方が色々言われるから、やりがいがあるんだけど、初級に出なきゃいけないのかなぁ…いまいちまだやりがいがない。



駈歩はもともと1鞍しか入れてなかったけど、15時からが誰もいないということで、先生に頼まれて追加。通常5000円するところ、ただでマンツーだから美味しい話です。

1鞍目は大好きなパール♪なかなか馬装をさせてくれないけど、覚えてくれたらしく、馬装もばっちりさせてくれました。でも肝心の駈歩は…微妙でした。テンション上がりすぎて、暴走ぎみでなかなかコントロールできません。肘が開くのに注意って言われたぐらいで、それ以外は特に言われませんでしたが。
この時間の収穫は、ギブアンドテイクってこと。合図を送って、要求したことをしてくれたら褒める。そうすると、次の合図がさらに伝わりやすくなる。馬も誉められて伸びるということかな。求めるばかりではなく、ちゃんと感謝する。次からもっとやってみよう。


2鞍目は、本当にマンツーマンでした。45分みっちり駈歩しました。拍車を当てすぎてるから、必要なときに使えるように脚の向きを考えること。左手が上がる傾向にあるから、意識的に下げるようにすること。人が動くのではなく、馬の動きに腰でついてくこと。
今までは駈歩の時の自分の脚の位置や目線が、どうなっているかなんて全く余裕がなくて、いわれたことが理解できなかったし、そんなこと言われてもできない!!って思ってたけど、今日は理解できました。「なるほど。そういうことか。」って感じで。

隣で別のレッスンをやっていて、先々月までそっちのレッスンに出てたから、先生も出てる会員さんも、知ってる人ばかりでした。終わった後に聞いたら、「脚の位置とかのお手本になるから見てください」って先生が言ってたらしく、知らないうちにモデルにされてたみたいです。全く気づかなかった。さんざん脚の位置を注意され続けてたから、嬉しかった。
その先生にアドバイスを求めたら、脚が腹帯の位置になってるから前過ぎるってことと、ぎこちないって言われた。スムーズに乗ってるつもりだったけど、まだ固いんだ…。前にも固いねって言われたことあるからなぁ。もっと柔らかく。もっとリラックスしてってことかな。


新馬調教は馬房掃除を教わりました。重労働…二の腕筋肉痛になること必至です。

12月7日

5ー6日は仕事でした。
満室になったし、会員もとりあえず取れたし、まぁよしとしましょう。って感じです。

ペアを組む人によって仕事のやり方とか、大分変わるからなかなか面倒臭い。呼吸が合う人、空気が読める人だとかなりやりやすいんだけどなぁ…



今日は12月最後の何もないお休みの日。
気がついたら、勤務、明けの日、ライブ、乗馬のどれかの予定が入っていて、全く何もない日がなかった;大阪も博多も行くから、移動距離も半端ない…
体調崩さないように注意して、楽しまなきゃ。
勤務以外は、大好きな人たちに逢えるから沢山パワーをもらってこようっと。


クリスマスプレゼントとかあげたいけど、何がいいか分からないし、お金がない…;

12月4日

2ー3日は仕事でした。



今日は雨予報の中また乗馬に行ってきました。せっかくバーゲンで新しいキュロット買ったのに、ずーーーっと天気が悪くて履けない…。初日ぐらいいい天気で、馬場もいいときに履きたいから。そうでないと1日(数分?)で泥々になってしまいます。


初参加の初級馬場1鞍と駈歩2鞍の計3鞍でした。馬場は初対面のシェルパ、駈歩はプログレスとボナパルト。


初の初級馬場。なんにもない広い馬場を自分の力で動かします。遮るものがないから、指示をしっかり出さないと馬が好き勝手します。できるか不安だし、緊張しいなので慣れてる先生のレッスンを選びました。指導員によって、かなりレッスンの印象や得るものって変わるんです。

でも、思ったよりなんとかなりました。シェルパのおかげかな。先生にもほぼ指摘されることもなく終わりました。むしろ物足りないくらい…     一緒のレッスンに出ていた方に、終わった後に「よく動いてたねぇ~」って言われて嬉しかった。


駈歩レッスンでもほぼ指摘されず…     特殊なことをしようとすると上半身に力が入るってことぐらい。毎回言われるから、気を付けねば。
プログレスもボナパルトも前回乗ったとき駈歩が出せずに終わった、苦い記憶があったので、とりあえず駈歩出せてよかった☆    特にボナパルトは、重たくて騎乗者のバランスに敏感だから難しいって聞いてたので、駈歩出たときは密かに感動してました。レッスン終わりに、別の馬場でレッスンしてた先生に、「ボナパルトで駈歩ができたんです~♪♪」って言ったら、「見てたよ。よく走ってたね。バランスも随伴もいいからだよ。上手くなったね」って言われました。その言葉がなにより嬉しい!!
勝手な自分の感覚じゃなくて、客観的に先生が見ても出来るようになってるってことがわかった!!

いつもレッスンに出てる先生は、基本的に褒めません。指摘が減った=お褒めの言葉みたいなものなんです。普段からなにも言わない先生もいるけど、そうじゃないタイプの先生だから、指摘されないのは物足りないけど、上達の証だと思うことにします。
でも、次はあえて聞きにいってみようかな。改善点や気になる点がゼロな訳ではないと思うから。



来週が楽しみ。
その前に仕事頑張らねば…