SatoファンLoversの日々 -30ページ目

1月29日

24-25日、27-28日は仕事でした。



今日は乗馬に行ってきました。色々予定が変わってベーシック障害×2、初級駈歩で乗ってきました。

最初は夜のベーシックCレッスンに出る予定だったけど、昨日電話がかかってきて、お気に入りの先生がお休みだけど出ますか?って確認が…もちろん出ませんと答えて、駈歩の前にもう一回ベーシック障害を入れました。



ベーシック障害は2鞍ともミルキーでした。1鞍目はツーポイントで障害を越えるだけでなく、そのあと巻き乗り駈歩をしたり、もう一回障害越えたり、障害越えた後に駈歩したり、やることが多くてテンパりました。しかも他の参加者みんなもっと上のレッスンに出てるみたいで、1人ど下手くそで恥ずかしかった。習得したことは、目線を下げないこと。常に先を先を考えておくこと。目線下げないだけで、巻き乗りが小さくならないし、次の障害も越えられました。乗り手が思ってる以上に目線が馬に作用してると感じました。スピードにのってる馬は1歩で3メートル50センチ前後。だから、障害をとんだ後考えて指示を出したのでは、遅すぎる。飛ぶときには着地した後どうするか考え瞬時に指示を出す。スゴく分かりやすかったです。さすが人気指導員のレッスンって感じでした。

2鞍目はツーポイントで障害飛ぶことのみでした。先生に余裕ですねって言われたので、1鞍前のレッスン内容を言ったら、それは初級障害のレベルだそうで…。出来なくてもそりゃあ無理もない。ミルキーでそれだけ乗れれば問題ないですって言われたけど、障害レッスン、ミルキー以外で出たことないからなんとも言えないんですよね。でも、ミルキーはそんなに簡単ではないらしい。



初級駈歩はお気に入りの先生おすすめのシェルパ(専用馬)でした。前に初級駈歩がうまくいかないって話したら、わざわざ日曜に電話をくれて、シェルパでレッスンに慣れて自信を取り戻しませんか?って言ってくれました。先生のこと信用してるから、それでお願いしました。
でも、前のレッスンで3級取得レッスンに出てるレベルの子が乗ってて、わがままされまくって悪戦苦闘してるのを見てたから、ドキドキ&不安でした。先生に乗り変わってシバかれてたのに、その後もわがまましてたし。

でも乗り始めたら、最初はちょっとごねたけど意外とすんなり動いてくれて一安心。駈歩も出るし続くし、苦労なく乗れました。時おりごねられたけど、何となく対処法もつかめたし。指摘されたのは左手がたまに上がるから、常に一定でキープして肘を柔軟にして馬の頭の上下動についていくこと。手がガチャガチャ動いて、馬の口の中の馬銜がガチャガチャすると、反抗するし動かしにくくなるんだそうです。今まで駈歩は自分のことしか考えられなかったけど、少しずつ馬が受ける影響も考えながら乗れるようになりたいです。
レッスン終了の時、思ったより良かったですね~。ずっとシェルパ乗ってればって言われました。一安心。



そういえば、私には小さい時から集中すると口が開いて、口を閉じるとミスるっていう癖があります。乗馬するようになって自覚はあったけど、誰からも指摘されなかったんです。今日初めて、口開いてますよって言われちゃいました。恥ずかしかった~。直す努力します。

お気に入りの先生はどうやら火曜日くらいから体調不良みたいです。私の胃腸炎移しちゃったかしら…ごめんなさい。そして、お大事に。



明日は仕事。しかも連勤。頑張ります。

1月22日

旅行のあと、体調を崩して寝込んでました。吐き気が止まらず、熱で全身が痛くてかなり苦しかったです。這うようにして病院に行って点滴してもらいました。帰ろうとしたとき目眩をおこして倒れ、入院を提案される始末…なんとか帰って2日間薬飲みながらひたすら寝て、なんとか回復しました。

2日間なにも食べられなかったので、体重が2キロ落ちました。怪我の功名かな?



仕事は休ませてもらったけど、どうしても乗馬クラブに支払いに行かなければいけなかったので、1鞍だけ乗ってきました。
お気に入りの先生を独占できるレッスンだったし、好きなことをした方が回復早いかなぁなんて考えて。

ベーシックCでシェルパでした。移行の時に馬の動きが変わるより早く、体が動いて前傾してしまっているそうです。後ろにもたれるぐらいの感覚でちょうどいいかもとのこと。そして気づいたこと。速歩で立ってるときに馬は前に進んでるんだから、鞍の前に座る必要があるけど、私にはその感覚がなかった。それを意識すると前傾がちょっと改善されるらしい。もっと意識してみたいなぁと思いました。

他に会員さんがいなくてマンツーだったから、色々話ができて楽しかったです。またこんな時間を過ごしたい。

1月18、19日

17-18は仕事でした。



18日は明けでそのまま彼氏さんと一緒に箱根へ。温泉旅行してきました。今回は強羅に宿泊。温泉も食事も良くて、まーったりしてきました。

19日は箱根観光しました。いつも温泉にいっても特に観光することなく帰ってきてしまうのですが、せっかくだからとロープウェイや海賊船に乗って、芦ノ湖周辺の散策をしました。
まだ初詣に行ってなかったから、箱根神社と九頭龍神社の新宮にお参り。お昼になったので、お蕎麦を食べて帰りました。



久しぶりにのんびりまったりした、休日でした。12月、ほったらかしにしちゃってたから少しは罪滅ぼしができたかな(笑)
普段は外で手を繋いで歩いたりしないけど、それもできたし幸せな時間でした。