わんこがヘルニアになってから数日経ち

とにかく動かない日々が進みました。


クッションを変えてみたり

体の向きを時々変えたり

足が組む姿勢になっているのを直したり

四肢の力がはいらないので

マッサージをしてみたり

麻痺のチェックをしてみたり

(肉球や指間をツンツン)🐾









自分なりに色々してみています。

ヘルニアになってしまった犬の

楽な姿勢について調べてみました。

背中を少し丸めて横になる姿勢


わんちゃんが普通にたった🐕🐩🦮状態で

抱っこするのがよい。と


背中を少し丸めて横にねると背骨の神経の圧迫が抑えられ負担がかからない姿勢となる。


万歳姿勢などで、ワンちゃんを急に抱っこするの

は絶対良くないのは熟知👎

前傾姿勢や中腰、座り姿勢もよくないとのこと。

股関節が開きすぎるのもよくないそう


高齢者のケアには、適切な栄養、運動、サプリ、定期的な獣医の診察、マッサージ、熱療法、鍼灸

オゾン療法などが

方法として良いとのこと。


私は自宅で出来る事を選びました


   

イベントバナー

 



神経の圧迫などで重症度が上がっても老犬で手術は出来ないのでこの辺りを守りつつ

今はあまり動かさない方がよい様子なので

家で出来る事をしてあげる事にしようとました。


微妙に違う色々な形のうつ伏せ姿勢で安静に。

時々マッサージ

栄養・リハビリ

動きがあればだいたい排泄をしたい様子なので、

関節を変なふうに持たない様に

大きく胸元〜お腹下をふんわりと支え、

排泄補助の為に🐕立たせる介助をする。


続けてみようと思います。









イベントバナー

 

イベントバナー