主治医から受けた方が良いと念を押されて

受けた、

BRCA1/2遺伝子検査の結果が出たのですが、







陰性でしたニコ




私の母方の家系が 癌家系で、

私の祖母が乳癌に罹患し

その後スキルス胃癌で亡くなりました。


もう、今から14年も前のこと💦




私は兄弟がいない1人っ子だし、

子供もいない今は独身者なので、

もし検査が陽性だったとしても


親しい身内には報告する人も特に

いなかったし、


私が対側側の新たな乳癌と、

卵巣がん、膵臓がん、胃がん などの

発症リスクを抱えるだけでした😵



費用が6万円と高かったし驚き

特に受けなくても良かったけど💦


あまりにも主治医が、


あなたみたいに進んだガンの人は

もし陽性なら使える薬が増えるんだから

受けた方がいい。って

言うから、受けましたけど驚き




主治医…うちの病院のゲノム解析センターの

偉い人だから、


もしかして私に検査を強く薦めたのかな

とか、考えてしまった😓💦






乳腺外科で聞いた術後病理の話で、



私は術前抗がん剤で

3.6センチの手で触れていたシコリが

全て消えて、

ラスト抗がん剤後の

MRIなどの検査でも画像上の

目に見える癌も全て消失し、



そして術後病理の結果、


浸潤巣(浸潤癌)は完全消失していて、

乳管内に 非浸潤巣が残っていたそうです💦



でも、非浸潤癌は今回手術で全摘しているし、

転移しないから気にしないで良いとのことで、



センチネルで腋窩にも転移がなく、

浸潤ガンも抗がん剤で全て消失した為


放射線治療、

予定していたベージニオの服用も

ナシになり、



タモキシフェンでのホルモン療法を

10年間。


もしくは、このまま生理が来なかったら🩸

アロマターゼ阻害剤に変えて、

10年間治療予定だそうです💦




で、

左内胸リンパ節に転移していた癌も

今は抗がん剤で消失しているので、

こちらも 経過観察   驚き




内胸リンパ節は心臓に近いとこにあるから

腋窩リンパ郭清みたいに切れないし、


もし予防的処置で無理に郭清をやったところで 

もはや 予後や生存率は

変わらないそうですあせる



放射線治療は、

腋窩リンパと内胸リンパ節 同時に

照射するのが一般的で、


内胸リンパ節だけに照射することは

一般的には ないそうですあせる




今後 もし内胸リンパ節に再発したら、

放射線、抗がん剤 をまたやるそうです




再発しないように、気をつけて

生活して行きたい



もう、抗がん剤は

やりたくない。



例え、点滴ではなく経口抗がん剤であっても、

私は副作用が強く出るからやりたくない。


(誰だって、抗がん剤なんか やりたく

ないですよね泣くうさぎ特に私は副作用がホントに

酷かったから トラウマです)



今もまだ

パクリタキセルの痺れが酷い赤ちゃん泣き






髪の毛の生え方の勢いが凄いです😨








4/15日ラスト抗がん剤


6/10日、このくらい伸びてます😵



まつ毛もビッシリ生えて来ました飛び出すハート





4月の抗がん剤中は全部抜けてしまい

全然なかったのに、







今日現在、こんなにビッシリ😱😱😱😱

しかも長い😨




なんなら、抗がん剤やる前の

自まつ毛より

濃く、しっかりとしたまつ毛が生えて来てる😨




まつ毛は全身の中で1番最後に生えて来たけど、

1番伸びるのが早かったです💦



個人差があると思うけど、

抗がん剤の副作用も、毛髪の回復期も ホント

人によりけりですね😣




来月からいよいよ職場復帰💦



上司とシフトの相談をしますが、

多分、病気になる前と同じ感じで


毎月 夜勤6回、他日勤等 変則シフトで

フルでやることになります😥



夜勤やらないと手当がないと、

生活して行けないから泣泣くうさぎ




早く体力が元に戻ると良いけど😥

夜勤は16時間勤務になるので正直キツイし

病気する前のとき みたいに、動けるか不安



今は毎日ウォーキング🚶‍♀️から筋トレやらで

運動を頑張ってます{emoji:あせる}