私は朝、息子の部屋に行き

「おはよ。学校休むで良いね?!」

と声をかけて出勤

 

 

いつからか

「学校行く?」

から

「学校休む?」

に変わっていました

 

 

行かない前提で聞く

 

 

行くというプレッシャーをあたえません

息子も「うん」と一言返事で済む

 

 

そして私の気持ちが楽ウインク

 

そうだよね

もちろん行かないよねーって 笑笑い泣き

 
 

 

 

 

 

 

夕方、仕事から帰宅すると

大抵 息子はリビングにいました

 

 

ソファに寝転んでスマホみて大笑い…えー

 

 

 

学校も行かずに楽しそうね

母はこれから夕飯作りですけど

 

 

 

ブチ切れそうになりますムキー

 

 

でも

それって私の問題

 

 

仕事、家事って息子には関係ないことチーン

 

 

 

部屋にこもっている子もいる中、息子はリビングでくつろいでる

 
 

 

 

 

 

 

何を考えているのかさっぱり分からないけど、今はこうして笑っている

 

 

 

リビングが居心地いい場所となっていること

それで充分と思えるようになった爆笑