こんにちは

看護師 兼 cm公認アルバムアドバイザーの くまがいえみ です


アルバムのある暮らし
のススメ
双子プラス1育児
について書いております


この春から息子たちは小学校に上がりました


次男は麻痺がありますが
自立歩行は可能です

しかし不安定さはあるので

学校との話し合いもあり
しばらく(いつまでになるのか・・・)
登下校の付き添いをする事になっています



んでね、

毎朝学校の教室まで一緒に行くので、

ほかのおかあさんたちは知らない部分も

見えてくるわけです



新生活のはじまった1年生

こどもたちがものすごくがんばっていること




教室に入りたくなくて
廊下で毎朝泣いている子


「忘れ物しちゃった、、」と
昇降口で困った顔でそわそわしている子


逆に、
係の仕事をさわやかにこなしている子




体育の付き添いもしていました

春はすぐに運動会の練習が始まるので

その様子を見守っていると


整列して先生のお話を黙って聞くとか

ダンスの練習では動きや配置を覚えたりしますが


その間に友達としゃべったり

地面の砂であそんじゃったり

先生の説明を聞いてないのか理解してないのか

別の動きしちゃったり

・・・・

  
なんやかんやある度に

容赦なく先生の喝が飛び出します


 
聞いてて(おぉ・・・・)とちょっと引くくらい(苦笑)

普通に母親がこどもにブチ切れる並みに
怒鳴ってます


まぁ、言ってもね

先生もちゃんとアメとムチ使い分けてる感じではあるんだけどね



やっぱり

保育園の時とは違うんだな


小学校という社会に出て、

1年生といえども

ここからすでに社会の厳しさは始まってるんだな

と実感するわけですよ



本当にこどもたちは

すごくがんばっています!


この姿をこの子達におかあさんにも

見せてあげたい

教えてあげたい

 
そう思ってました