子どもとの付き合い方が好きな色で

カンタンにわかって

 

子どもとギュギュっと仲良くなる

色彩心理カウンセラー 

 

石津えみです

 

image

 

【開催】勇気を出して、受けて本当に良かった!!

感謝されました

 

 

 

「覚えていますか??4年前くらいに

1dayレッスンを受けたんです」

 

って声をかけてくださったAさん

 

 

それはそれはめちゃくちゃ嬉しくて、

「え~!!!」と

嬉しさのあまり胸の前で手をたたいて

おりました~

 

 

4年前だったのに

覚えて頂いていて

 

とっても嬉しかったです

ありがとうございます!!

 

 

 

2人兄妹のお兄ちゃんの子育てに

育てにくさを感じていて

ママ友に相談しても

 

「大丈夫よ」

「障害のグレーソーンがあるように見えないよ」

 

と言われ、

 

ママ友の言葉を素直に受け取れなくて

すごく悩んでいた時

 

勇気を出して申し込んで本当に

良かったです!!

 

と笑顔でお話してくださって

とっても嬉しかったです!!

 

 

当時、6歳のお兄ちゃんと3歳の妹ちゃん

 

ずーっと色彩心理キュービックで

遊んでいた二人でしたが

 

↑こちら当時の写真です

 

4年も経つとすっかり

お兄さん、お姉さんなっていてキラキラ

 

(そうですよ~だってもう

10歳と、7歳になったんですものね~

感慨深い~)

 

子どもの成長の早さに驚かされて

え~こんなに大きくなったんですね~!!

って自分の子どものように

嬉しくなったんです!!

 

 

お兄ちゃんの育てにくさに

 

色々アプローチしてきたけど

どう接すればいいか

分からなくなって

 

 

言葉じゃなくて

 

好きな色で気持ちがわかる

 

なんて息子にぴったり!!

 

と勇気を出して申し込まれました。

 

 

「子どもの気持ちが好きな色を選ぶと

わかる1dayレッスン」では

 

●10色の色彩心理キュービックの中から

好きな色を選ぶ

 

●5か所に置く

 

image

 

という簡単な2ステップで

子どもの気持ちが色に表されて

 

選んだ色が言葉になっているので

カンタンに理解することが出来ます。

 

 

image

こちらは同じ1dayレッスンの様子です

 

 

兄妹2歳差で妹ちゃんの方が

しっかりしている

 

二人に「お片付けしてね」と声をかけると

妹ちゃんの方はささっと片付けて

「できたよ~」って答えてくれる

 

でもお兄ちゃんの方はゆ~っくりマイペースで

全然片付かない・・・

 

何度も言わなければいけないのは

兄の方。。。

 

兄妹だから兄の方が出来て当然

なのに全然できなくて

 

 

言っても言っても伝わってなくて

リアクションもないし

もうこれ以上どうやって伝えたらいいか

分からない!!

 

ということだったんです

 

 

そうして一緒にお兄ちゃんが

置いた色を見てみると

 

「これか!!」

とリアクションがない理由が分かって

スッキリしました!!

 

とめちゃくちゃ笑顔になられたのが

印象的でした

 

 

兄妹同じように接してるのに

なんでお兄ちゃんだけ伝わらないのかな??

 

色々策を講じたけど

ぜんぜんお兄ちゃんに

響かなくて

 

疲れ果ててしまったそうなんです

 

 

子育ての悩みの多くは

 

「子どもの気持ちが分らない」

 

という事なんです。

 

どういうことかというと

 

 

 

先日、大人になって久しぶりに

38度以上の高熱を出したんですアセアセ

 

しかも土曜の夕方

病院の診察は終わっている

 

 

症状は喉が痛いのと

高熱

 

「インフルエンザ??」

「コロナ??」

「それとも得体のしれぬ何か??」

 

って熱の原因が何なのか分からなくて

不安だけがどんどん大きくなっていたんです

 

この熱の原因が知りたい!!

 

 

そう思いながら、布団に入って

眠るしかかなったんです

 

週明けのに病院へ行き

やっと病名が分かった!!

 

インフルでもコロナでもなくて

「扁桃炎」と分かってすごく安心して

心も体も元気になっていったんです

 

 

それと同じように

 

色彩心理キュービックは

好きな色を選ぶだけで

子どもの心の状態が分かるから

 

心の診察のようにその場で

「こんな気持ちだよ」ってさっ

と分かるから

 

すぐに安心できるんです!!

 

image

 

保育園で保育士をしていた時

 

「子どもの気持ちが分からない」

という同じ経験をしたんです

 

同じ年齢の子ども達に

言ってすぐ伝わる子と

全然伝わらない子がいて、

 

伝わらない子はいつも同じ

なぜだろう??

 

と思っていました。

 

制作を行う前

説明をして始めるいるけど、

必ず同じ説明の質問をしてくる

 

そんな子を見つけてしまうと

「なんで聞いてないの??」

ってこどもにぷんすか怒ってしまって

 

まだ色彩心理学を学ぶ前だったから

伝わらないことが

 

「私の説明下手」で

伝わってないことは

 

「私の伝え方が悪い」と

 

自己嫌悪に落ちいってしまって

いたんです

 

image

 

だけど今は

 

伝わる言い方がそれぞれにあって

 

「伝わらない言い方だった~」

 

と気付けるようになって

短い言葉で端的に行ってみたり

重要なところだけ伝えたり

 

その子に合った伝え方で

声をかけれるようになったんです。

 

 

そうすると、

驚く位、サクッと伝わって

拍子抜け・・・・

 

 

今まで伝わらなかった

イライラは何だったんだ~・・・

 

 

こんなに早く伝わる事ってある??

 

って私自身がおどろいたんです。

 

しかも「伝わらない」ことが

激減したから心に余裕が出来て

子どもの前で冗談言ったり

 

子どもに伝わる伝わらないという悩みが

減って自己嫌悪もなくなっていったんです

 

image

Aさんも息子さん

全く違う個性を持っていることが判明し、

 

『だから分からなかったんだ!!』と

 

最初のお顔とは別人のように

すごく笑顔になられました

 

 

「子どもの好きな色はわかっていたけど

実際に置くと色が違って

 

今の気持ちとピッタリだったから

驚きました!!

 

ホント新鮮でした!!

 

実際に子どもに色を選ばせてみると

気持ちが分って安心できて

とっても良かったです!!」

 

 

と当時の気持ちも教えて下さいました!!

 

 

小学生になり、環境の変化にも

不安を感じてらっしゃったので

「本当、受けてよかった~」

 

と言って下さっていたので

わたしもそれがとっても

嬉しかったんです

 

 

子どもの気持ちが分らない

 

「今どんな気持ちなのかな?」

 

心の診察してみたい!!

 

時にもおススメです

 

 

どうやったらできるの??

 

とお声を頂くことが

たくさんあります

 

そんな時は

2024年6月25日(火) 
9:00~10:30

 

から同じ1dayレッスンを行うので

チェックしていただけると

嬉しいです

 

クリック

↓↓↓

 

 

一番身近で大切な子どもの気持ちが分って

 

穏やかな気持ちになれる

 

 

心の中を知るととっても

優しくなれる

心の診療所

 

 

不安だった気持ちが安心に変わって

ママの笑顔が沢山の子どもたちに

届きますように

 

最後までお読み頂きありがとうございました