子どもとの付き合い方が

好きな色でわかって

 

子どもとギュギュっと仲良くなる

色彩心理カウンセラー 

 

石津えみです

 

 

 

 

【募集】やんちゃ3兄弟がいてママが穏やかな理由
 
 
先日、中学の同級生Sちゃんとランチして
きました♪

薬膳の洒落たカレー

おいしかった~お肌も心もリフレッシュ♪

 

 

Sちゃんとは高校生の頃、
「物産館」と呼ばれる地元の野菜や
お魚など売るお店で一緒に
レジをやっていました
 
 
土日となれば
もう、嵐のように忙しい笑
 
レジ打ち、お会計する人、袋詰めする人
で二人体制!!
 
 

コンビネーションが大切で

息を合わせてお互い臨機応変!!

がスムーズにお客さんが

はける極意!!

 

 
館内はとにかく人が多くて
商品棚は全く見えず
人、人、人!!!

 

 

 
白菜を両わきに抱えている人が
ずらりと並んでいる
 
お客さんの持っている白菜の大きさに
わせた持ち帰り袋を、瞬時に見定める才能を
私たちは手に入れたね~って
 
忙しいながらも笑顔で楽しく
接客していたことを思い出していました♪
 
 
青春と共に超忙しいレジ打ちをした
Sちゃんと久々の再会~
 
 
昔から笑顔が可愛くて、
しっかり者のSちゃん
久々に会ったけどあの頃のまま笑
 
 

変わったのはSちゃんは結婚し

子どもが3人生まれていたこと!!

 

 

男の子3人の子育てをしていて

それぞれ個性も違って

 

 

めちゃくちゃ大変そう!!!

 

 

新築一軒家を建て

引っ越したその日に

 

テーブルに置いていた

おもちゃがガッシャ~ン!!

 

 

勢いよく床に落ちた~!!!

 

 

こだわって選んだ足触りのいい

柔らかい木の床だったのに、、、

 

引っ越し初日に床がボコボコになって

落ち込んでいると

 

 

今度は真新しい真っ白な壁が

キャンバスにみえたのか

 

 

黄色いペンで「絵」が。。。その絵が一つ二つと

どんどん広がっていく。。。

 

(↑実際の写真頂きました笑これでも消した方らしい)

 

 

わたしだったら、

 

「壁に絵を書いちゃいけないでしょ!!

なんでそんなところに書くの!!」

 

って言ってしまいそうになるけど、

 

 

Sちゃんイライラどころかなぜだか

笑ってその話を聞かせてくれたんです。

 

 

子育てに余裕があって

 

昔と変わらず明るいSちゃん

 

 

 

なんでそんなにおおらかなの??

 

って思って聞いてみたら

 

なんと

 

 

ビックリ!!

 

 

わたしもご提供している

 

 

「キュービック・マム」という講座を

 

取得すみって言うじゃないですか!!

 

「キュービック・マム講座」とは

子どもが好きな色を5色選んで置くと

気持ちが分って

 

更に子どもの個性の特徴を色タイプで表して

お伝えできるから子どもへの声掛けポイント

が分かる講座です♪

 

image

 

もうそれはそれは、とびっきり嬉しくて!!

リアクション芸人張りに目をまんまるくして

「マジで??」と

驚いたんです!!!

 

 

同じ中学校で、卒業してから

一緒にアルバイトしていたSちゃんが

 

 

わたしもご提供している「キュービック・マム」

を受講していた~!!

 

大人になってまたこんな共通点があるなんて~

 

こんな嬉しいことはありましょーか!!!

 

 

ってわたし大興奮笑

 

 

実際にSちゃんの子ども達には

会ってないけど

わたしもSちゃんも

色タイプの特徴を知っているから

話が盛り上がる!!!笑

 

 

長男君は小学生

色々なものに興味があって

好奇心旺盛な黄色タイプで

 

 

宿題を取りに行ったけど

なかなか戻って来ず

 

 

静かだから

様子を見に行くと

 

 

弟が廊下でYouTube見ている

所にさしかかり一緒に座り込んで見てた~!!

 

わ~そっちに興味が移ったのね~

って言う事が日常茶飯事!!

 

 

宿題せず、YouTubeみてしまうという困りごとも

黄色タイプの特徴を知っているから

 

 

「興味がある方に行っちゃうから

声かけるの必要だよね!!!」

 

 

って!!

 

子育ての悩み相談じゃなくて

 

 

興味の方に行っちゃう黄色タイプの解決策を話していた

わたしとSちゃん。

 

 

 

色タイプの特徴を知っていると

3兄弟それぞれの個性の特徴が透視能力

があるようにわかるから

 

 

色タイプでこんなことするとよ~ ゲラゲラ~

 

こんな事するやろ~ ゲラゲラ~

 

 

って3兄弟面白エピソード

を聞かせてもらったんです笑

 

 

Sちゃん3兄弟の個性をそれぞれに

理解していて

 

 

新築の床に穴が開こうが

壁に絵を書かれようが

 

「そうなるだろうな~!」

 

って予測していたっていうから

 

3人兄弟のそれぞれの個性をしっかり

受け止めていていたんですポーン

↑ホント凄い~

 

 

だから普段の生活も

「怒り」よりも「笑い」の方がが多くなって

 

昔と変わらずニコニコなんだな~って

納得しました!!!

 

 

ランチの後Sちゃんから

LINEがきて

 

 

「その子の個性が色で分かったら

 

一人ひとりの接し方も分かるし

 

その子に伝わる褒め方・叱り方も

 

それぞれであるからポイント知ると

 

とっても楽になるよね

 

 

って「キュービック・マム講座」の良さの

熱いメッセージが届いて

 

 

わたしの首がもげそうなくらいに

ブンブン頭を振って

携帯の画面を見ておりました。

 

 

Sちゃんの子ども達は色タイプで個性を

理解してもらえているから

 

安心感の中でとっても伸びのびと居心地よく

過ごしているんだな~と思うと

嬉しくってわたしがウルウル笑

 

image

 

子育てしているママ全員がSちゃんのように

笑顔で子どもと関わることができて

 

 

子ども達も個性を大切にされていて

その子らしく過ごせているっていいな~って

思いました

 

 

日々の生活に色彩心理学の

「キュービック・マム」を

取り入れると

 

どう変わるのかな??

 

わたしの子どもの場合はどうなのかな??

 

とお声を頂くことがたくさんあります

 

そんな時には

 

2024年5月21日(火)

2024年5月23日(木) 

 

に1dayレッスンを行います

チェックしていただけると嬉しいです

 

 

【募集】好きな色を置くだけで、子どもの気持ちが

カンタンにわかる!1dayレッスン

↑↑↑クリック

 

 

小さな田舎に住んでるわたしですが

子育ての悩みなんてないよ~

って言う人がどんどん全国に増えると嬉しいです♪

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます