子どもとの付き合い方が好きな色で

カンタンにわかって

 

子どもとギュギュっと仲良くなる

色彩心理カウンセラー 

 

石津えみです

 

image

 

 

【募集】たった5分で子どもとギュッと仲良くなる!

1dayレッスンレッスンのご案内です

 

 

 

今日は、子どもの保育園を休ませ

ママ友と娘さんのSちゃんと

わたし、息子の4人で念願のランチ会!!

 

子連れでも気兼ねなく食事ができる

ショッピングモールの

フードコートへ

 

いざ注文し、子ども用にとりわけながら

久々の友達と会話を楽しんでいたんです

と、ここまではよかった!!!

 

 

 

しかし食べ終わると息子は

 

 

「降りる~」

 

 

と言い出し椅子から降り始める。

次第にわーわー騒ぎ始めゆっくり会話も

食事も出来ない!!

 

 

「ママたちご飯食べてるから、

静かに待ってて!!」

 

 

 

そう言うと一瞬だけシュン

と落ち込んだ顔になるけど

 

 

再び椅子から降り

椅子の周りをグルグル回ったり

テーブルの下に隠れ、私の足をこちょこちょする

 

我が息子4歳・・・

 

 

 

ママ友の娘さんのSちゃんは

静かに座って待っているのに・・・

 

 

 

同い年なのに何で静かにできないの??

 

男の子だから??3月生まれだから??

 

 

色々違いを探したけれど

何ひとつ納得いかなくて

 

 

自分の息子に強く当たってしまって

罪悪感。。。。

 

 

 

そんな日がよくあって

悩んでしまうというお話

お客様からお聞きしました!!

 

image

 

でもね、

安心してください!!

 

 

 

ママは全然悪くないよ~ピンクハート

 

image

 

 

 

息子さんに合った

言葉かけじゃなかったー

 

 

って事だけなんです!!

 

 

 

子どもにも

【伝わる言葉かけ】

 

 

【伝わりにくい言葉かけ】

 

があって、

 

 

息子さんは

 

保育園休んでママとランチすることが

めちゃくちゃ嬉しくって

テンション爆上がり

 

 

自分の事を見て欲しくて

目立つ行動をとってしまう

 

 

だから

 

 

「保育園休んだし嬉しいんだよね!!

ママ見てるから、ここに座って

待っててくれる??」

 

 

って息子さんの気持ちを

代弁しながら座って欲しいことを伝えると

 

落ち着いて座ることができるんです

 

image

 

一方のママ友の娘ちゃん

Sちゃんは周りを見て空気を読む

特徴を持っていて

 

 

「今騒いじゃいけないんだな」

 

 

って子どもでも空気を読んで

素直に聞いて座っていたんです!!

 

 

 

子どもにもそれぞれ伝わる言葉かけ

 

伝わらない言葉かけ

 

があることを知ったときは

体中に電気が走ったかのように

衝撃が走りました!!!

 

 

わたしも伝わらない言葉かけを

言っていたから~笑

 

 

それからは子どもと関わる時に感じる、

言っても言っても伝わらないというような

ストレスが

 

 

激減したんです!!

 

 

子どもに合った言葉かけをすると素直に

 

「わかった~」

 

って言ってくれることが増えて

「あ、あれ??すんなり伝わった~」って

本当拍子抜けしてしまうんです。

 

 

 

親子でも子どもとタイプが違うと

何で言う事聞いてくれないの??

と感じることが多くあるので

 

 

たった5分で子どもとギュッと仲良くなる!

1dayレッスン

 

をご用意しました♪

 

image

 

今回の

 

 

たった5分で子どもとギュッと仲良くなる!

1dayレッスンで

 

どんなことをするかと言うと

 

 

 

 

ステップ1

 

事前にお送りしている用紙と

10色のシールの中から

5か所に好きな色を貼ります

 

レッスン前日の夜、当日の朝に

お子さんとママにシールを貼って

いただきます

※お子さんがレッスンに参加しなくても

シールが貼れていればOKです

 

 

 

 

ステップ2

 

次にお子さんの普段の様子や、

子育ての中での困りごと

など聞かせてください

 

 

 

ステップ3

 

何色のシールを貼っているか

一緒に確認していきましょう

貼った10色の色の説明を簡単に

していきます

※皆さんの前で言いたくない場合は

おっしゃってくださいね

 

 

 

 

ステップ4

 

どんな関りをしていけば良いか

色を見ながら考えていきましょうね

 

 

例えば

「褒められる」

にしても

 

 

 

テンション高く

褒めてもらうのが好きな

タイプ

 

 

こっそり褒めて欲しい

タイプ

 

 

があるのでお話していきますね

この時間は初めましての参加者さん同士でも

子育てあるあるで盛り上がる時間で

 

子どもの話で共通する部分もたくさんあって、

安心してお話出来ました!!

とみなさん仲良くなる時間でもあるんですよね

 

 

 

子育て悩みを他のママも感じていたりして

緊張がほぐれて打ち解けやすくなるんだと思います

 

image

1dayレッスンの様子です

わたしが真ん中の一番下です

 

 

 

最後に

お家に帰ってすぐ実践していただける

 

 

その子に合った言葉かけ

 

がお土産です

 

 

たくさんお話していただきながら

少人数で穏やかに進めていきます♪

 

 

 

 

ママも同じ悩みだったんだ!!

 

不安が安心に変わりました

 

 

 

こんな嬉しいお声を頂いて

とっても嬉しいキモチでいっぱいです

 

 

レッスンが終わったとは

 

 

早く、子どもに試したい!!

 

 

となるので楽しみにしていて

くださいね♪

ママが笑顔になるように

心を込めてお話していきます

 

 

これまでに頂いた

ご感想を少しご紹介させて下さい

 

元々、仕事で色をよく使ったり、身近に感じていた

ものだったので、

好きな色で子どもの気持ちが分るとは

どういうものかやってみたかったんです!!

 

実際にやってみて子どもの変化や、

今の状況を知ることができ

とっても安心しました

 

自分の変化にも気づくことが出来たので

すごく良かったです

 

色の変化で子育て日記にもなるので

家で手軽に使えるとすごくいいな~と思いました

 

(30代 福岡県 フリーランス M様)

 

 

今の自分の状態が一目でわかるなんてすごいの

一言でした。

 

本日の置いた色は解説を聞いて

 

「まさにそ通り!!」

 

以前受けた時と置いた色は違うけど

今日、自分で置いた色は凄く心地よくて

 

ただ手に取り並べただけなのに気持ちが

わかるなんて驚きです

 

一歩進んで学んでみたいと思います

 

(50代 福岡県 会社員 T様)

 

 

子どもが3人いてそれぞれ個性も違うし

とにかく毎日忙しいのに

それぞれにかまってあげないとな

と感じていました。

 

今日、子ども3人にこの色彩心理

キュービックを置いてもらって

子どもの今の状況が分かって

凄く手軽に理解できて良かったで

 

今仕事で手がいっぱいなので余裕が

できたらもう少し勉強してみたいです

 

(30代 福岡県 フリーランス M様)

 

 

嬉しいご感想

まだまだたくさんいただいていて

本当に嬉しいです

ありがとうございます!!

 

 

色彩心理学を学んで8年

起業して4年

 

これまでのべ2500人以上の方

にレッスンや、講座を通じて

 

 

「えみ先生と同じような

働き方をやってみたい!!」

 

 

と資格取得されたり

 

 

生活の中のちょっとした変化や

子どもに直接聞きにくいことも

 

好きな色を置くだけで

気持ちがカンタンにわかるから

 

変にこじれず

すごく心が楽になる!!

 

 

と生活の中に取り入れて

くださっています

 

 

毎日の些細な悩みがなくなって

色彩心理学が安心のお守りになっていると

とっても嬉しいです♪

 

 

image

ご希望があり、お客様のご自宅で

お友達3人と一緒に1dayレッスンを行いました

子ども達もどんな事言われるか興味津々です笑

 

 

 

わたしの自宅での1dayレッスンの様子です

リアル対面では実際にお子さんに置いてもらいます

弟君がどんな色を置くか気になって仕方ないお兄ちゃん

 

 

 

 

マルシェにも出店しました
息つく間がないくらい大盛況で
行列ができて、感激の嵐です

 

 

 

保育士のスキルを活かして

「子どもの個性の特徴を色で紐解く」

セミナーを行いました。立って説明しているのがわたしです

 

 

 

わたし自身、この色彩心理学で

心救われた一人でもあって

 

 

誰かに相談しても、モヤモヤとした気持ちを

持っていたし

 

 

自分がどうしたいのか分からない時こそ

 

 

色彩心理キュービックを置いて

自分を見つめるため今でも使っています飛び出すハート

 

 

たった5分で子どもと

ギュッと仲良くなる!1dayレッスン

 

 

ママも安心できて子どももどんどん

前に前に、挑戦していく力がついていきます

 

 

子どものことで不安になったり

困ったときに色彩心理学を

 

コードレス掃除機のように

手軽にササっと使う人が増えて

 

どっしり構えて

 

 

「大丈夫!!」

 

 

と思える心を作っていくことが

わたしの使命だと思っています!!

 

 

 

 

もし今・・・

 

・子どもとの時間が取れずに罪悪感を抱いている

 

・自分を責めてしまっている

 

・成長とともに子どもとどう付き合っていけばいいか

 分からない

 

・思春期になって言い争いばかりでイライラする

 

・子どもの気持ちがわからない

 

 

 

 

こんなお悩みがあったら

 

手軽にわかる楽しいコツがあって

悩みが小さくなることを

お伝え出来ると嬉しいです♪

 

 

 

それでは詳細です

 

【募集たった5分で子どもと

ギュッと仲良くなる!1dayレッスン

 

 

2日間ご用意しております

 

 

 

【お日にち】2024年4月23日(火) 
【お時間】 9:00~10:30(Max 30分伸びる可能性もあります)

------------------------


【お日にち】2024年4月25日(木) 
【お時間】21:00~22:30 (Max 30分伸びる可能性もあります)

------------------------

2024年3月🈵→増席
2024年2月🈵→増席
2024年1月🈵
2023年12月🈵
 

 

 

毎月満席頂いております♪ありがとうごさいます

 

 

[場所]

オンライン Googlemeet

ご自宅・好きな場所から

 

 

 

◎オンライン Googlemeetを使います

こちらからお送りしたURLを開いていただくと

繋がります

 

 

※またGoogleアカウントをお持ちでない方

初めての方は操作の仕方を詳しくお伝えしますね

 

 

 

[定員]3名様

 

[レッスン料]2200円(税込み)

(事前お振込み・またはpaypayでのお支払いを

お願いしています)

 

 

お申込み・お問合せフォームはこちらです

↑↑↑

クリック

 

 

お子さんが一緒でなくても参加できます

 

 

好きな色を選ぶだけでいい

 

 

シンプルだけど効果絶大だから

子どもが黙って色を置いてアピールしている笑

 

話のきっかけになったりお互いの気持ちが分って

親子のコミュニケーションがバツグンに良くなって

笑顔が増えていくことがとっても嬉しくて

お伝えしています

 

 

一緒に子育てのお手伝いが出来ると嬉しいです♪

 

image