子どもとの付き合い方が

好きな色でわかって

 

子どもとギュギュっと仲良くなる

色彩心理カウンセラー 

 

石津えみです

 

 

 

【募集】子育ての悩みが激減!

好きな色で子どもの気持ちがわかる色彩心理学

「キュービック・マム講座」のご案内です

 

 

 

「学校、行きたくない!!

行きたくないの!!!」

 

 

小学1年生になった5月のある日

わたしの姪っ子であるYちゃんが

泣き叫んでいる声で目が覚めました

 

 

幼稚園の頃から周りを観察していて、

真面目に先生の話を

よく聞いているYちゃん

 

 

どちらかと言うと普段冷静で、

落ち着いてるのに

 

 

今日は周囲が驚くほどの

泣き声が聞こえていたから

 

 

これはただ事ではない!!と

急いで2階の部屋から

リビングへかけおりました。


 

 

わたしの姉に事情を聞くと

 

熱もないし、風症状もない・・・

 

理由を聞いても

 

「学校、行きたくない!!」

 

の一点張りで大泣きだそうで

 

 

「どうしたと??」

 

Yちゃん「・・・・」

 

「熱はないよ~」

 

Yちゃん「・・・・」

 

「なんで行きたくないか教えて」

 

Yちゃん「行きたくない~!!!」

 

 

かれこれ1時間・・・やりとりしているけど

行きたいくない理由が

 

 

全く持って

 

ワ・カ・ラ・ナ・イ!!

 

 

あれま~。。。

 

と思いながら、ちらっと姉の顔を見ると

「は~」とため息をついて

げっそりしているではないですか・・・

 

「朝から疲れた」と言って

Yちゃんから距離をとり

ベットで横になっていました

 

image

 

気付けばもうすぐ

学校の朝の会の時間

 

やり取りに解決策が見えず

仕方なく学校を休む電話を

姉がしていました

 

 

しばらくして

 

担任の先生から電話がかかって

きたんです

 

「今、休んだら休みぐせがつくから

連れてきた方がいいと思うんです」

 

と言うお電話を頂いて・・・

 

 

休みぐぜがつくなんて

知らなかった・・・

 

不登校になったらどうしよう

 

初めての小学校生活という事もあって

分からないことだらけで

 

 

何を信じたらいいの??

どうしたらいいの~??

 

という不安があったことを

姉から聞きました

 

image

 

当時、わたしは色彩心理学で

 

好きな色を置くだけで

子どもの気持ちが分る

 

「キュービック・マム」

 

という講座を受講していたので

これは出番だ!!とばかりに

 

 

Yちゃんの前に「キュービック・マム」

で使うカラーキュービックを並べました

 

↑大泣きした後のパジャマ姿です

 

少し気持ちも落ち着き

10色のカラーキュービックの中から

5色を選ぶことができました。

 

選んだ色はこちらだったんです

真ん中と右端の色の組み合わせを見てみると

自分のタイミングや世界観、強い意志がある紫と

更にその気持ちに拍車をかける時に出る白

 

 

わたしの思いが伝わらなかったら

学校なんて行きたくない!!

 

 

Yちゃん強い意思を持っていて

自分のペースでやりたいことがある

事がわかったんです!!

 

 

具体的に

 

「Yちゃん自分でやってみたいこと

あるの??」

 

と聞いてみると

 

学校の休み時間になるとお世話係の

6年生がクラスにやってきて毎回

「トイレ行ってきて」と言われ

行きたくないのにしぶしぶ

トイレに行っている

 

トイレくらい自分で行けるのに!!

 

と言う気持ちだったって笑

 

 

カラーキュービックを置くと

Yちゃんの気持ちが言葉になって

ボロボロ~っと出てきて

 

姉とわたし二人で顔を見合わせ

さっきまでの大泣きは一体何だったんだ

というくらいに拍子抜けしたんです笑

 

image

その話をきっかけに学校生活のことや

先生の事など話してくれました。

 

 

姉もYちゃんも問題解決の

糸口が見つかって

ホッと安心して表情が明るくなって

いきました

 

image

 

「キュービック・マム」では

今の気持ちも分かるんですが

 

『子どものタイプ』も分かるんです

 

Yちゃんのタイプは

超がつくほど真面目で、

周りをよく見て行動する優等生気質がある

ことを色彩心理学で知ったんです

 

 

その反面行き過ぎた特徴には

 

『自分の気持ちを伝えるのが苦手』

 

という事実を知って衝撃!!

 

 

なんでも安心して

そつなくこなせる子~

 

と思っていたけど

 

困っている時、助けを求めきれなかったり

聞くことが恥ずかしいと思って聞けない

という特徴があったんです

 

わ~そんな思いがあったなんて

 

今まで言いたい思いはあったけど

言えない特徴があるんだな~

と思うと心が締め付けられる

思いでした。

 

 

Yちゃんのタイプを知ってからは

気持ちを言う事を我慢しないように

 

お風呂の時間に

 

『話を聞きますよ~作戦』

 

をやるようになりました

 

なにげな~く

学校の事、勉強の事を聞くようになると

そんなに話すの??

ってくらい

 

話が止まらず!!!!!笑

 

 

わたしとYちゃん1時間くらい

ゆでだこ状態になるまで

話をしていました

 

 

お風呂の時間がYちゃんの

 

『気持ちを言う時間』

 

になって、

自分の気持ちをだんだんと話せるように

なっていったんです

 

「気持ちを言えないタイプ」と知らなかったら

 

自分一人で抱え込んでしまって

悩んでいたり、我慢していたのかな

 

と思うと、ゾッとしてしまいました

 

image

 

子どものタイプを知ると

 

泣いている理由が分ったり

その子に合った対応ができるから

 

心配疲れすることが少なくなったり

悩みの糸口が出てくるから

心に余裕をもてるようになって

いきました

 

 

姉もYちゃんとどう接していいか分からなくて

距離をとることが多かったけど

 

肩の力を抜いて子育てを

楽しめるようになったと言っていました

 

 

わたしは保育園・学童などで沢山の

子ども達と関わってきたけど

 

正直、幼児以外の子どもとの関りに

自信がありませんでしたアセアセ

 

 

だから、それぞれに「色タイプ」があって

子どもに合った色タイプの関わり方が

あることを知ったとき

 

本当、驚愕しました!!

 

どんな年齢の子どもでも

「色タイプ」に合わせて

カンタンにコミュニケーションが

取れる事を知って

 

子育て・親子関係で悩んでいるママに

伝えたい!!

と色彩心理学の講師となりました

 

 

子育ての悩みは

 

子どもの気持ちが分ると

9割が解決する

 

と言われているんですよね~

 

 

泣いている理由を聞いても

よくわからないから

 

イライラしてしまう

 

ママ友に相談するけど

「うちもそうだよ」

って言われて答えは見つからず

 

いつの間にか子どもは

ケロッとしているから

 

イライラ問題を忘れてしまって

 

再び同じ問題に直面することって

あると思うんです

 

↑めっちゃ保護者の方からお聞きしました!!!

 

 

子どもの置いた色で悩みの糸口が見つかるなら

こんな問題解決の近道はない!!


わたしも早く使ってみたいと

思うようになっていったんです

 

 

気持ちって目に見えるものじゃないけど

 

10色のカラーキュービックの中から

好きな色を5か所に置くと

色の組み合わせで状況や心の状態が

映し出されます

 

image

※カラーキュービックを持って台座の5か所に

並べることができれば2歳半くらいからでも

使うことが出来ます

 

 

子どもの気持ちを知りたいときに

お家ですぐに使って頂く事ができます

 

 

講座ではこんな事をやっていきます

 

 

 

STEP1

子どもの「ワタシはできるよ!!大丈夫」を育てる

 

◎色彩心理キュービックキットの使い方

 

◎子どもの「ワタシはできるよ!!大丈夫」を

育て、自信(自己肯定感)が育つ仕組みをお話します

 

image

こちらは実際にご自宅て使って頂いている様子です

 

テキストに色の組み合わせと、心の状況が載っているので

カンタンに気持ちを理解することが出来ます

 

気持ちを分かってもらえると

子どもがめちゃくちゃ落ち着つくんです♪

 

 

STEP2 

子どものタイプとママのタイプを知ろう!

 

◎色で見ると分かりやすい

親子で一緒??違う??どんなタイプ

 

Yちゃんと姉、実は

全く違う色の個性を持っていたことが

分かりました!!

 

だから、伝わらなかったのか~

って色で見るとすごく分かりやすいんです

 

他にも頑張りすぎたママになってないかな??

 

「毎日、イライラする~!!」

 

ストレスの理由もわかります

 

色のタイプも年齢や環境が変わると

変化していったり

思春期・反抗期の時の特徴を

色で確認することが出来ます

 

image

 

STEP3

子どもの心に「一番響く言葉」がある

 

◎子どもの色のタイプがわかったら

子どもの心に響く言葉を一緒に

学んでいきます

 

 

褒めるにしてもみんなの前で褒めて欲しい

色の個性と

 

こっそり、皆にばれないように褒めて欲しい

色のタイプがあるんです!!

 

子どもに合った褒め方をすると

やる気がむくむくと芽生えてきます

 

お子さんに合った具体的な声掛けや

対処法が分かります♪

 

 

 

STEP4 

ママと子どもが今よりももっとと仲良くなる秘訣!

 

◎10色の色で心の状態を知る

 

"気持ち”って目に見えないから

分からないけど

 

色に置き換えてみると

「そうだったのか~」

 

とママの気持ちも子どもの気持ちも

手に取るように分かるようになります

 

「子どもがいつもピンクの物を選びたがる…」

 

10色の色の意味を知っていると

「今は甘えたいんだな~」と気持ちが分って

 

毎回、スッと心が軽くなって安心できますピンクハート

 

image

 

子どもの心に寄り添うことが出来るので

なかよし親子もさらに仲良く

心の距離がキュっと縮まっていきます

 

 

受講された方9割の方が講座初日から

早く子どもに使ってみたい!!

と言ってくださって

 

あっという間の6時間で

授業は進んでいきますキラキラ

 

 

保育歴約10年、保育園・学童

放課後等デイサービス

などで関わってきた幅広い年齢

の子ども達の特徴や

個性についてもお話ししたり、

 

色彩心理学を学んでいなかった頃の

子どもの関わり方失敗談なども

お話していくので

 

子育て自信がない~

と心配されていたママも

 

『えみ先生もやらかし経験あるなんて

思ってもなかった~』

 

と言ってくださったり

 

『子育に間違いはないから大丈夫だよ~』

って言ってくださるから安心して

子どもと向きあえます!!

 

と笑顔でお話してくださるので

とっても嬉しいです花

 

 

そ・し・て

 

なにより子どもたちは

カラフルなカラーキュービックが

気持ちを伝えてくれるから

ママの事も、キュービック・マムの事も

大好きなのです飛び出すハート

 

大人になってもお家で使うことが出来ますよ

 

 

ここで、受講された方から頂いたご感想を少し

ご紹介させていただきますね

 

特別支援クラス在籍で気持ちを
言葉にすることが苦手な娘でした。
苦手な教科があると学校を休むことも
ありました。

私自身、仕事もあるし
「これで良かったのかな??」と
一人反省会を繰り返す毎日

そんな時に好きな色を置くだけで娘の気持ちが
わかるのなら!!とすぐに申し込みました

授業が始まった1日目から
早速行き渋りがあって、活用してみたんです

いつもなら長期戦で娘と向き合わないといけない
覚悟で頭を悩ませていたんですが

「好きな色置いてみて~」
っていうだけだから、

心に余裕がありました

そして、その日は何と学校に行ったんです!!
すごい!!


その後も何かあるたびに
色彩心理キュービックを置いて
行き渋りが格段に減りました!!

時間はかかったけど学校に行ったりと
娘の変化に驚いています!!


気持ちを言葉にすることが苦手な娘が
気持ちを伝えることが出来るようになって
受講して本当に良かったです


今ではしょっちゅう娘のほうから
キュービックを出してきて
気持ちを確認するようになりました
ありがとうございました

(福岡県  9歳女の子のママ)

 

仕事で「色」を使う事が多くあったので

色と子どもの気持ちの関係がすごく気になりました。

 

実際にキュービックを子どもたちに

置かせて、今の心の状態を知ることが出来て

すごく面白かったです

 

今、3人目を妊娠しており下の子が

赤ちゃん返りをしていて

「抱っこ~」をせがんでくるので

 

キュービックを置かせてみると

甘えたい状況のようなので、

「座って抱っこならいいよ~」と

選択肢を与えてあげることもでき

わたしも心が楽になりました

 

家で手軽に使えるのでとっても

重宝しています
 

(福岡県 5歳女の子・3歳男の子のママ)

 

幼稚園に入ってから友達関係でシクシク
夜泣いたりすることがありました。

初めての幼稚園でちょっとしたことでも
泣いてしまう娘に厳しくしていた
かなと反省でした

キュービック・マムを使いはじめ、
私も娘の性格を知って
しくしく泣く理由も
分かってストレスがほぼなくなりました!!


今は小学生になりましたが
気持ちを言葉にして伝えられるようになって

幼稚園の頃とは別人のように

自分に自信もあって、意見を言える子に
変わっている事が驚きです!!


娘の気持ちに寄り添えて優しいママに
なれたのも良かったです笑

ありがとうございました♪

(福岡県 10歳女の子のママ)

 

沢山の嬉しいお声を頂いて

わたしもとっても嬉しいです乙女のトキメキ

 

子どもと関わって10年

53,000人の子ども達と出会ってきました

 

 

子どもがいくつになっても子育ての

悩みは尽きず

 

真正面から向き合ってるのに

子どもの気持ちが分らなくて

悩んで疲れてしまう

という話、も~たくさん聞いてきました!!

 

ママたちとお話させて頂いて

 

「子育ての悩みが一つ減る手段」

 

があることをお伝えすると

 

今まで悩んで暗い表情だったけど

新しい光が差し込んできてきたように

一気に明るい笑顔の花が咲き誇る

 

子どもの一番の見方になれて

よかった!!

 

と喜ばれる姿がとっても、とっても嬉しいのです

 

保育士経験を生かして子どもと色の関係を
セミナーでお話させて頂きました
 
image
セミナーの最後には子どもの気持ちになって
読み聞かせも行いました~わたしは写真下の段真ん中です
 
image
こちらもセミナーでの様子です
子どもとの悩みはつきない~と終始盛り上がりました

 

子育ての悩みを持っている方が沢山参加してくださいました

 

 

 

image

自宅での講座開催の時です

ワイワイお話しながらアットホームに授業は進んでいきます

 

保育園で保育士をしている頃

色彩心理学に出会っておらす、

くどくどと子ども達を叱っていました~

 

今思えば逆効果で

言い疲れてしまうだけなのに~

 

あの頃のわたしに教えてあげたい!!笑

 

 

色彩心理学を知ってからの

子ども達との関りは

 

ピンポイントで心をキュっと掴んで

心の距離感を縮めることが

できるようになったから

 

子ども達の中で特別な存在となって

いるようで

↑めっちゃ嬉しい~

 

 

「いしづ先生がいい!!」

 

 

と言ってこっそり悩みを話してくれる

子どもたちがめっちゃ増えたんです~!!

 

 

姪っ子Yちゃん、今では小学5年生

絶賛反抗期中ですが

 

「わたしは大丈夫」の

自己肯定感が高くなっていて、

もうすでに中学校の部活動

やってみたいアルバイト、将来の夢

などワクワクした気持ちで

挑戦する気持ちが育っています

 

 

気持ちを分かってくれる存在がいるから

いい距離感で親子仲良く

わたしとも仲良く過ごすことが出来ています

 

ママが一番の理解者になると

安心して自ら前に進む力がついて

挑戦したり、失敗しても頑張れる

力が付くことを感じましたキラキラ

 

 

もしこんな思いがあったら・・・

 

 

◎仕事と子どもとの時間を両立させたい

 

◎行き渋りが多くて困っている

 

◎周りの子どもと比べてしまい落ち込んでしまう

 

◎子育て合っているのかな??と不安になる

 

◎思春期・反抗期の子どもの態度にイライラしてしまう

 

 

親子が心地よく過ごせて

子どもとの時間がもっともっと大切になる

 

お手伝いができるととっても嬉しいです

 

 

 

それでは講座の詳細です

 

子育ての悩みが激減!

好きな色で子どもの気持ちがわかる色彩心理学

「キュービック・マム講座」 全6時間

 

 

【お日にち】

リクエスト開催

 

【お時間】10時から13時

 

【場 所】 オンライン

Googlemeetを使用します

 

(初めての方には操作の仕方を詳しくお伝えします

のでご安心ください)

ご自宅で受講できます。

 

※対面ご希望の方は要相談

 

初めての方には操作の仕方を詳しくお伝えします

 

 

 

【受講料】   ¥35,000

【教材費】 ¥ 7,800

 

         合計 ¥47,080(税込)

 

  キュービックキット・テキスト込み

 

 

お問合せ・お申込みはこちらです

 

クリック

 

教材の手配に1週間ほどお時間をいただいています

 

 

ママの笑顔が子どもの元気な源!!

 

 

子育てに間違いはないから

大丈夫と思える安心感

 

満点の笑顔が咲くガーベラ

お手伝いができると嬉しいです♪

 

最後までお読み頂きありがとうございました

image