子どもとの付き合い方が好きな色で

カンタンにわかって

 

子どもとギュギュっと仲良くなる

色彩心理カウンセラー 

 

石津えみです

 

image

 

【開催】大人気すぎて、9割以上の子ども達が

「やりたい!!やりたい!!」と言ってきたマルシェ

 

 

先日福岡県福津市にて

にこにこマルシェに参加させて

頂きました。

 

午前中は子育て講演会が

あって沢山の子ども連れのご家族と

お話することができてとっても素敵な

1日でした♪

 

 

マルシェでは

カラフルな10色の色の中から

好きな色を選んで

5か所に置く

 

image

 

という簡単な3ステップで

今の気持ちが分るから

 

大人気すぎて、お待ち頂くこともあり

ました~

本当にありがとうございますキラキラ

 

 

わたしのお店の前を通る

9割以上の子ども達が色彩心理キュービックを見て

 

「なにこれ、やりたい!!楽しそう!!」

 

と実際に色彩心理キュービックを手にとって

触ってくれたり

 

 

「好きな色置くだけで

気持ちが分るってすごい~!!」

 

ってとっても興味を持ってくださり

参加して下さったり

 

 

ママだけこっそりやっていたら、

 

「ママだけずるい!!○○ちゃんもやる!!

○○ちゃんもやりたい!!!」

 

ってママの膝の上に座り

ママの話はいったん中断して

娘さんが色彩心理キュービックを並べてくれたり

とっても大盛況なマルシェでした

 

 

ずーっとしゃべり続け

喉がカラカラになったわたしですが

嬉しい、感謝の喉枯れです♪

 

 

 

最初は緊張気味で、敬語を使って

お話をしてくれた小学校中学年

くらいの女の子

 

「頑張りすぎて疲れている」

 

色を置いていたので

とお伝えしました

 

 

す・る・と

 

 

その話をきっかけに

 

ポロポロ~ポロ~!!!

っと学校の事、姉妹の事

当りまえにやっていた留守番の事

など次から次へと

 

普段そんなに気にしていなかった

事が

 

色彩心理キュービックを置くと

 

日ごろ頑張りすぎていた

 

事に気付いて

 

「頑張りすぎなくていいよ~」

 

という声掛けに

緊張した顔もほぐれてきて

 

 

「うん!!」

 

と嬉しそうに無邪気な子どもらしい

笑顔が見られたのがとっても印象的でした!!

 

image

この写真は同じマルシェを行った時の様子です

 

 

普段、当たり前に姉として妹の事を気にかけて

頑張っていたけど本当は「疲れていた!!」

 

という事が色彩心理キュービックを置いて

分かったんです。

 

自分の今の気持ちや、感情って

向き合うきっかけってなかなかなくて、

 

姉として一生懸命

だったんですよね。

 

 

言葉では表せないけど、

 

なんかキツイな~

なんか心がモヤモヤするな~

 

という時に

カンタン3ステップで

気持ちを確認できるから

 

無理して頑張りすぎなくていい事を

知ることが出来るんです!!!

 

 

 

例えば

どんな事かと言うと

 

携帯の充電があと10%しかない。

 

 

携帯の通知も

充電してください

 

って表示されているけど

10%もあるし、大丈夫やろうって

 

無視してそのまま使っている

 

 

 

いつ切れてもおかしくない状態だよ~が

色彩心理キュービックを置くと

目に見えてわかるのと同じなんです

 

 

わたしも自分のエネルギー少ないのに

無視してめっちゃ頑張ること

やっちゃっていました~!!

 

 

肩こりや、頭痛、倦怠感があっても

無理をして体にムチ打って仕事をやって

いたんです。

 

熱もないし、寝込んでもないから「大丈夫」

みたいな勝手な思い込みで

 

 

でも週末はベットとお友達で

ずーと寝込む休日を送っていたんです

↑悲しい休日。。。

image

 

色彩心理学を学ぶ前だったから

自分に優しくすることはダメだと

思っていて

 

仕事で120%の力を出すことが

当たり前!!って

馬車馬のように働いていたんです

 

 

でも今は

充電の残量が10%くらいしかないよ~って

色彩心理キュービックを置くと

色が教えてくれるから

 

image

 

今頑張っても、120%の力は発揮できない

ゆっくりして、また頑張ればいい

 

と思えるようになって

無理をせず仕事を行うことが出来るように

なったんです飛び出すハート

 

 

すると、お休みの土日も

有意義に過ごせるようになって

 

大好きなコーヒー豆を1時間かけてドライブ

を楽しみながら買いに行ったり

友達と一日中おしゃべりしながらランチに行ったり

 

↑毎月楽しみにしているコーヒー豆焙煎所

 

めちゃくちゃ有意義なお休みを過ごせる

ようになったんです。

 

 

マルシェに参加してくださった

小学生の子も疲れていてエネルギーの

充電が切れそうだったから

 

ゆっくりできる時間があるといいよね~

 

とお伝えすると

もう頑張りすぎなくていいんだ~って

ほっとした表情で、

ママもすごく理解してくれて

 

子どもの気持ちが分って

とってもいい時間でした

と喜んで頂きました!!

 

image

 

毎日頑張っているけど

なんだか疲れていないかな??

と心の状態を確認するのもおススメです♪

 

 

実際にやってみたい!!

子どもの気持ち知りたいけど

遠いから・・・

というお声もたくさんいただいています

 

そんな時はオンラインで

マルシェよりももっと詳しく

色彩心理学が知れて、心が楽になる

1dayレッスンを行います

 

 

2024年3月19日(火) 

9:00~10:30

2024年2月21日(木)

21:00~22:30

 

2日間同じ1dayレッスンを行うので

チェックしていただけたら嬉しいです

 

 

クリック

↓↓↓

 

 

 
 

 

一番大切な子どもの気持ちが

たった3ステップで

すぐにわかる!!子どもたちに

大人気の色彩心理キュービック

 

どんな気持ちかな??

頑張りすぎていないかな??

 

がカンタンにわかるから

子どもともっと仲良くなって

穏やかな気持ちになれる

 

不安だった気持ちが特大の

安心に変わる事が私の生きがいに

なっています花

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました