子どもとの付き合い方が好きな色で

カンタンにわかって

 

子どもとギュギュっと仲良くなる

色彩心理カウンセラー 

 

石津えみです

image

 

【募集】反抗期!!安心して

乗り越えれられるコツ3選その②

 

 

 

 

前回のお話の記事はこちらです

 

反抗期!!安心して乗り越えられるコツ①

 

 

姪っ子小学4年生になって

 

いつも通り接していたのに

何の前触れもなく・・・

プンプン💢

 

怒ることが多くなって

 

 

「いつの間にか反抗期にアップデート

されていたー」

 

 

怒ることが多いから

ご機嫌とったりしたくなるんですが・・・

 

反抗期の時の子どもって

 

そっとしておいて欲しくてって周囲との

距離を取りたくなっているから

 

 

「子どもを信じて遠くから見守る!!」

 

といいですよ~

 

というお話を書いたんですが

 

 

とはいえ、やっぱり子どもだし

目に付くからついつい口出ししてしまって

言い合いになり、親子喧嘩に発展する!!

 

 

なので反抗期の子どもと接する

コツのその②は

 

 

子どもの言葉をそのまま受け取らず

忍者のようにササっと受け流しかわす

といいよ~ということなんです

 

 

 

 

 

以前学童保育の指導員をしてることが

ありまして

 

 

「必要ないものしまおうね~」って

声をかけただけなのに

 

 

男の子が

「うるせ~!!」

 

 

と言い出し、それを聞いていた友達が

「そうだ、うるせーくそばば~」

 

と拍車をかける。クスクス笑いだし、

 

「マジうるさいし」

「ばば~やし。ね~」

 

と仲間意識!!団結力!!

現象があっちこっちで起こていたんです。

 

 

それを見ていた他の指導員の先生が

 

「そんなこと言うものではありません!!」

 

って注意したんだけど、それが

 

怒りのスイッチオン!!!

 

 

今までの3倍以上の大声で反撃!!!

時には上靴や、体操服の入った袋が

飛んできたりして・・・

 

 

マジか!!

火に油を注ぐ状態じゃね~か~

 

 

と、とにかくその場を収めるのに

必死だったんです~

 

 

なので「くそばば~」と言われた時は

 

子どもの言葉をそのまま受けとらず

シレーっとしておく・・・

 

image

 

イヤイヤイヤー

 

「くそばば~」て

「はぁ??どの口がいいよんじゃい!!!」

 

ってわたしも、言われる度にめっちゃ腹立ちました!!

 

でも、

 

「それしか今は、

反抗できる言葉を知らないんだな」

 

と受け流すとイライラが激減するんです。

 

 

反抗期の時の子どもって

 

上から押さえ付けられることが苦手

強い言葉を使って自分を守っている

 

から子どもも傷つけられないよう必死

なんですよね。

 

 

今の子どもの最大級の侮辱の言葉が

 

「くそばば~」

 

言葉はイラっとするけれど

相手を侮辱できる言葉のよろいを着て

自分を守っているのね~って思うと

とクスっと笑えて可愛くないですか~

 

 

「くそばば~」と言われて、シレーっと

していたら何事もなかったかのように

子どもの方から

 

「先生~ここの問題どうやって解くと??」

 

って宿題の分からない所を聞いてきたり

 

静かにオセロ版をテーブルに持ってきて

 

「オセロやろう」

 

って誘って来たり笑

 

内心、「くそばば~」言うたや~ん!!

って突っ込みたくなったけど笑

 

シレーっとしていたら子どもも

ケロッとしていたんです

 

image

 

わたしはこれまで保育園、

学童、放課後デイサービスなど

7年間で約3000人以上の子ども達と

関わってきまして

 

 

反抗期の時期は

大人と子どもとの闘いや~!!!

 

親子でめちゃくちゃ

やりあってきたー!!!

 

というお話

保護者の方からたくさん聞いてきました。

 

 

わたしも「くそばば~」と言われた時には

保育力ないかも。。。

シュン・・・って落ち込んで。

自分を責めてることもあったけど

 

子どもの言う言葉にも理由があることを

知ったら、めっちゃくちゃ気楽に

子ども達と過ごせるようになりました!!

 

なので

 

子どもの言葉をそのまま受け取らず

シレーっと受け流す

 

ことやってみてもらえると嬉しいです♪

 

 

実際に子どもの言葉をそのまま受け取らず

受け流してくださったみなさんからは

 

「言い合いの喧嘩になってたけど

喧嘩が短くなった」

 

「もっと早く!!かかわり方知りたかった~」

 

というお声もたくさんいただいています

 

反抗期でずっと困っている

上手くいかないけどどうしたらいい??

 

 

という方には

1dayレッスンもご用意しています

 

 

↑こちらをクリック

 

ぜひチェックしていただけると嬉しいです♪

 

 

ちょうど我が家の姪っ子も

反抗期の入り口で、

口調が変わったり、イラっとする

言葉を使う事が多くなりまして

 

イライラしていない時

 

「誰がそんな言葉使うん??」

 

って聞いたら「友達~」と言っていたので、

友達が使ってた言葉で自分を守る方法を

知ったんだな~って思って

ニマニマしておりました笑

 

 

残り最後のコツは

また次回書きますね♪

 

 

 

今日の記事が

お役に立てると嬉しいです

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます♡