子どもとの付き合い方が好きな色で

カンタンにわかって

 

子どもとギュギュっと仲良くなる

色彩心理カウンセラー 

 

石津えみです

 

 

 

【開催】早く我が家に取り入れたい!!

とめっちゃくちゃ喜ばれました!!

 

 

 

子どもにイライラしなくていい!!

 カンタンに子どもの気持ちがわかる

1dayレッスン

 

 

お申込みいただいたのは

小学3年生の息子さんと

3歳になったばかりの娘さん

二人のママ「おちえさん」

 

右下がわたし。左が「おちえさん」

 

 

オンラインで福岡県⇔神奈川県と

気軽に繋がれて本当に

嬉しかったんですよ♪

ありがとうございます飛び出すハート

 

受講されてのご感想は

 

 

「早く、我が家に取り入れたいです!!

好きな色を選ぶだけで子どもの気持ちが

分るから、一家に一台あるといいですよね」

 

 

ってもうその言葉が嬉しくって

嬉しくって♪

つい小躍りしちゃいました!!

 

 

子どもにイライラしなくていい!!

 カンタンに子どもの気持ちがわかる

1dayレッスン

 

 

では色10色の色を使って

居心地のいい色を

選び5か所においてきます。

 

 

そうすると目に見えない心の状態が

見事に映し出されるから

 

「心が、ホッとあんしん」

 

できるんです!!

 

今回はオンラインだったので

必要なものをお送りして、

事前に心地のいい色を置いていただきました

 

こちらは以前行った1dayレッスンの様子です

image

私は1番奥に座っていて花柄の洋服を着て解説をしています

 

 

元々色に興味を持っていたおちえさん

様々なカラーセラピーを

受講されていて、資格も持たれているんです

 

息子さんのことが心配になったとき

カラーセラピーをやろうと声をかけたら

 

「またそれ??」

 

って息子さんがちょっと嫌がった

そうなんです

 

 

それ以来、持っていたカラーセラピーを

出せなくなって最近やってないんですよね~

 

とお話してくださいました

 

 

心配だからセラピーを使って

息子さんの気持ちを知りたかったのに

拒否されたら、ショックだし

不安になりますよね

↑めっちゃ分かります

 

 

息子さんは4月から小学4年生で

思春期に入ってくる

段々と口数も減って、反抗期になると

どうなるんだろうという不安

 

息子さんの力になってあげたい

助けてあげることはないかな??

 

と思ってカラーセラピーで寄り添おうと

したのに、嫌がられたから出来なかった

 

それってもう、、、、

 

不安しかない~!!

 

 

どんより~

image

 

この不安の原因は

「子どもの気持ちが見えなくて分らないから」

ってことなんですよね

 

 

例えば

 

箱の中身は何だろうなゲーム知ってますか

 

 

 

 

箱の両サイドに穴があって手を入れて

箱の中の物を当てるゲームありますよね

何が入っているのか見えないからドキドキ

 

箱以上の大きさの物は

入っていないことは分かるけど、

生き物だったらどうしよ~

 

 

『見えないから不安』で手が入れられない~!!

時と同じ状態なんです!!

 

でも箱の中には「タワシ」が入っている

と知っていたら怖くないですよね!

 

 

いつもと態度が違うから聞いてみるけど

答えてくれないから分からない

 

 

すると原因が分からないからどんどん

雪だるま方式に不安だけが大きくなって

いくんですよね

 

 

でも今はカンタンに10色の色を置くだけで

子どもの気持ちが分るから姪っ子にも

使っていて、いつもと違うなと変化を感じた時

 

 

出番です!!ってニマニマ

しながら静かに置いておくんです

 

 

す・る・と

 

image

↑姪っ子お風呂上がりのパジャマです笑

 

引き寄せられたかのように

しれ~っと心地の良い色を置きにくるんです笑

 

置いてくれたらこっちのもんで、

「こんな気持ちだったんだ~!!」

 

って子どもの気持ちが分るから掘り葉ほり

聞かずともとっても安心できて、

不安の雪玉は溶けて小さくなくなって

いたんです!!

 

 

※この時の色の配置は疲れていて休みたいよ~

だったので早く寝ていました

 

 

絶賛、姪っ子は今、思春期・反抗期が混ざり合って

るのですがアプローチの仕方がわかって

 

必要以上に声掛けする回数が減り

親子の口喧嘩の回数も格段に少なくなって

付かず離れずのいい感じの距離感で

仲良がいいんですよね~

 

 

これから思春期、反抗期になる

まだ見たことのない成長の不安。

色彩心理学が一家に一台あるだけで

安心できるようになると嬉しいです

 

 

おちえさんも

「シンプルだから色を置いてくれたのかも

これだったら子どもに直接聞かなくてもいいし、

早く家庭の中に取り入れたいです!!」

 

って言ってくださって

 

パッと明るいお花の様な素敵な笑顔が見れて

とっても嬉しかったです花

 

 

子育てって正解がないし

この間まで仲良く話せていたのに

急におこりんぼうになって

 

子どもの気持ちが分らない

どうしよう

 

の時にもおススメですよ~

 

とはいっても具体的に

わたしの子どもの場合どうなんだろう??

と聞いていただくこともたくさんあります

 

そんな時は

 

 

2024年2月20日(火) 

9:00~10:30

2024年2月22日(木)

21:00~22:30

 

2日間同じ1dayレッスンを行うので

チェックしていただけたら嬉しいです

 

明日からでもすぐに拍手我が家に取り入れたい!!

大よろこびされた1dayレッスンはこちらです

クリック

↓↓↓

 

一番大切で、大事な子どものこと

 

子育ての不安が減って

ママの安心した笑顔が沢山増えますようにガーベラ

 

もっともっと親子の

仲良しが続くと嬉しいです

 

最後までお読み頂きありがとうございます