から コミュニケーション🎵

 

 

おはようございます!絵美です!!照れ
 
今日は、以前働いていた放課後等デーサービスでのお話しです。
 
放課後等デーサービスではご自宅まで送迎するサービスを行っていました。
 
私、車両保険の年齢制限の関係で、キャラバンの運転を任されていました!びっくり
今思えば、よくこんな大きな車で送迎してたなーと(笑)マイカーは軽自動車で、ほぼほぼ軽しか運転した事無かったのですがガーンやれば出来るもんで(笑)
※余談下矢印下矢印下矢印
(そこに至るまでには素敵な上司がゆっくり指導しくださったんですラブ)
 
で、本題
 
ご自宅まで伺うので、やはりどの保護者様も少しだけプライベート感が出るようで。
※お迎えとは雰囲気も格好も違いますキョロキョロキラキラ
 
ある保護者さんのキラキラ持ち物キラキラから、その方の流れ星流れ星が分かったんです。
 
ある程度お子さんから、性格、色を把握していましたので、もしかして〜という気持ちはあったのですが。。。
 
 
・もともときっちりされていた方で、言いたいこともハッキリ言われる方。
・お迎えの時間も電話越しに必ずメモされる方。
・お迎えの時間(15分単位で大体この時間に到着しますとお知らせしています)待っている間もその間だけは自分の時間と決められおり、唯一ゆっくりされている時間とお聞きしていました。
 
そんな中お子さんを玄関先で受け渡し中に保護者さんに電話が!!!
な、な、な、んと!!青の携帯カバーだったんです(笑)
私は確信をつきました!!グッやはり!!
 
青の性格をお持ちのようです爆笑
 
他のスタッフにも青の特徴をお伝えし、コミュニケーションの取り方、時間、約束などはきちんと守られる方なので気をつけてね!とアドバイスしました。
 
保護者さんの性格を把握する事で、コミュニケーションも円滑になり、後々のトラブルに巻き込まれにくくなります。
 
 
保育園でもそうですが、保護者さんとのトラブルは色々ありますからねガーン色彩心理学を知っているのと知らないのでは大違いアセアセ
 
 
この事を知っていたのもあり、保護者さんから、
「〇〇さんには(←私)なんでも色々話せます!ー」と言っていただけてました爆笑ハートハートハート
 
有り難いですねルンルン
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
 

気になる方はこちらまで

 

ラブメニューはこちらラブ

 

 
 

 

 

 

 

 

お友達申請待っていますニコニコ